電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 試合終了とは

<<   作成日時 : 2014/08/27 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

これから屁理屈を書きます。
お読みになって気分を害される方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げるかもしれません。

先日、インターネット上のコラムを読んでいたら、「人生を変えた名言」というのが目にとまりました。
その中で「あきらめたら、そこで試合終了」というのが人気の高い名言だと紹介されていました。

スポーツ漫画のセリフらしいのですが、ちょっと変ですね。
あきらめようが、あきらめまいが、時間がくれば試合終了じゃないんですか?
時間制限のない試合ってあるんでしょうか?

まあ、言いたいことは分かりますけども。
ただし、こういう「巧い言い回し」が一人歩きすると、時間制限という現実を忘れる人が出てきますから要注意ですなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 なんか美味しそうな餌に飛びついた間抜けな魚の心境でもありますが…。
 この場合、その言葉を発した(使った)当人は、「人生」を「試合(ゲーム)」に置き換えて使用したのではないてしょうかね?
 つまり、人生において前向きに生きること、あるいは自己の目標に向かってまい進すること、そのことをあきらめたら生きている価値はないよ、それは試合終了と同じで、後の人生はつまらないよ、と言っているのではないのだろうか?
 ちょっと真面目にコメントしてしまいましたが、そんなことを期待していたんじゃなかったのかな???
田舎おじさん
2014/08/27 21:47
 社労士は喰えないと言われ、試験勉強を止め
社労士を目指すことをあきらめた時点で試合
終了です。
 その人はその後一生社労士になることはない
でしょう。
あさぎ
2014/08/28 10:00
田舎おじさん 様>>
コメントありがとうございます。
いつもながら真面目一筋のお人柄を感じさせるお言葉、肝に銘じておきます。

まあ、記事はあくまで屁理屈ですので…。(^_^;

おなら出ちゃっ太
2014/08/28 18:52
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。

ああ、あの一言が悔やまれます。綸言汗のごとしといいますが、ハンサムで上品な中年紳士の口から出た言葉も同じなのですね。

おなら出ちゃっ太
2014/08/28 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
試合終了とは 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる