電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗ご飯を炊いたのだ!

<<   作成日時 : 2014/09/17 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ワインカーニバルに行った日、奥さんは仕事、娘は前日から登山に行っており、19時ころの帰宅予定です。

晩ご飯の用意をすることになり、前日に買ってゆでた栗で栗ご飯を炊こう! と決めました。
ただ決めたのはいいけど、作り方がよく分からない。インターネットでレシピを検索すると、ほとんどがCookPADのものでしたが、いくつも見つかりました。
要するに、栗をむいてお米をとぎ、酒とみりんと塩を適量と昆布をいれて炊飯器で炊くだけなのですね。
好みによっては醤油を入れるようですが。

大きめの栗が十数個、それを半分に切る。
お米は3合。
酒とみりんは大さじ三杯ずつ、塩は小さじ半分ちょっと。
それに昆布をいれて炊飯器で炊きました。

炊きあがって「ピピピッ」という合図を聞いて蓋を開けるまでは心配でしたねえ。
何かとんでもない物が出来ているんじゃないか、とか。
栗ご飯を炊いたつもりがローストビーフとかプルトニウムとかアスファルトになっていたらどうしよう、なんて。

そんな心配はもちろん杞憂で、とにもかくにも普通に食べられる栗ご飯が炊きあがっていました。

画像



メデタシ、メデタシ。

レシピでは「生の栗をいれる」、「生の栗を三分ゆでていれる」とされていましたが、別に普通に皮をむいて食べるくらいにゆでた栗でもまったく問題ありませんでした。

ただし皮はむいていれた方がいいでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう四角い容器はなんて言うんでしたかねー
バットで良かったのかな。
私は、生筋子を買って来て、いくらの醤油漬け
を作ったもんね(^^)/
あさぎ
2014/09/17 14:59
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
タッパでいいんじゃないかしら?
いくらの醤油漬けね、本格的かつ、酒飲みっぽい?
おなら出ちゃっ太
2014/09/17 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗ご飯を炊いたのだ! 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる