電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ABOAB−血液型占い

<<   作成日時 : 2014/10/03 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

血液型は人格や性格に影響するのでしょうか?
最近では血液型占いは科学的な根拠がなく、まったくの迷信、デタラメという評価が一般的なようです。
特に理系的思考をする人にこの傾向が強く、女性に比べて男性の方が血液型による決めつけを嫌うようで、血液型を尋ねただけで怒り出す人もいるほどです。

そういう人たちは、性格や人格を4つの血液型(A、B、O、AB)に分類するのは乱暴だと主張します。同じ人が他人に対して、2分類の乱暴な評価(元気がある/ない、性格が明るい/暗い、つきあいがよい/悪い、等々)をして平気な顔をしているのは理解しかねますが。

ハンサムで上品な中年紳士としては、科学的な根拠云々はともかく、血液型が性格に影響することはありそうに思えます。
4つの分類は大雑把すぎるという意見もありますが、そうすると国民性(日本人は勤勉だ)とか県民性(東北出身者はねばり強い)とか地域性(北海道は沖縄より寒い)なども成り立たない。

科学的とは言い条、現代の科学水準での話であり、今後は分かりませんよ。

ただ前述のように、血液型占いはおろか血液型の話をするだけで激怒する人間もいることは忘れてはなりません。
その人が血液型を尋ねると怒るという理由で、手術の時に輸血ができなくとも知ったことではありませんし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ABOAB−血液型占い 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる