電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近見かけなくなったストラップを自作する

<<   作成日時 : 2014/11/25 07:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一時は非常に流行したモノでも、流行が終わったとたんにとんと見かけなくなるモノがあります。
ストラップと呼ばれる小物もそのひとつですね。

画像


携帯電話が流行っているころは、下げひもに小さなマスコットをつけたものがストラップとしてたくさん売られていました。企業ノベルティなどでも多く提供されてましてね、展示会などに行くとストラップを持ちきれないほど貰ったりしました。

画像


そのストラップを見かけなくなったのは、スマートフォンの猖獗によるものでしょう。
一般にスマートフォンにはストラップを付けないようです。持ちにくいと思うのですが、カバーだけをかぶせてストラップは、無し、という人がほぼ100%ではないでしょうか。

繰り返すようですが、平たくて幅のあるスマートフォンは手に持ちづらいはずです。実際、街中でスマートフォンを取り落とす人をよく見かけます。
もっとも携帯電話のころよりも、スマートフォンの方が歩きながら使うユーザーが多いから、という原因との因果関係もあるでしょう。ストラップがないから落とす、と端的には言えませんね。

なぜ、ストラップの話をしているかというと、ストラップが欲しくなったからです。
音楽や落語を聴くのに使っているICレコーダーにストラップを付けたいのですが、どこにも売ってません。
いやいや、大型の家電量販店にでもいけばあるのでしょうが、行くのが面倒。
コンビニエンスストア並に街中のどこにでもある携帯電話屋でストラップを探したら、売ってなかったということです。

まあ、売ってなくて幸いだったかも。
ストラップが売ってなかったらケーキを食べたらいいのよ!
食べ過ぎると太りますよ。

マリーアントワネットの真似はともかく、机の中を探したら何かのマスコットがついていたと思われる根付けの紐部分が出てきました。

紐部分をICレコーダーに通して、

画像


反対側にあるリング部にショッピングバックから抜き取った紐を通して環にして結べば、立派なストラップのできあがり。

画像


手に引っかけて持つ、乗り物の中でフックに下げるなどの用途には充分過ぎます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近見かけなくなったストラップを自作する 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる