電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出せないときは

<<   作成日時 : 2014/12/11 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

元々物覚えが悪いのですが、頽齢の加減でますます記憶力が減退しています。
よくある話ですが、他人様のお名前が思い出せない。
特に、映画俳優の名前とか。

出演作とか、どういう役かとかはくっきり覚えているのに、名前だけが出てこない。そういうことはありませんか?

手近にインターネットに繋がった端末があれば検索して調べることは簡単なんですが、あえてそうしない。
あえて調べない。
調べないで、「あ、で始まる名前だったかな? い? か行か? んで始まるんだっけか?」などと考えていると、少しは脳に血が巡るような気もします。
いわゆる「脳が活性化する」という現象がおきる、はずだと思いたい、信じたい。

そもそも、思い出せなくともいっこうに差し支えがないワケですし。


で、ほら、ダイハード2に出てきたあの人。
ほんのチョイ役なんだけど存在感があって。
空港ターミナルビルでペンキ屋に化けてたテロリストで!
化けるっていえば、ターミネーターにも出てきたじゃない!
なんとかいうロボット、液体金属でできていて何にでも変身できるけど、化学的な作用のあるもの(爆発物)とか複雑な機械(自動車とか)には変身できないヤツで。
警官に化けていたヤツですよ。あれ? あいつはなんで最後に警官の姿に戻ったんだっけ?

疑問点がずれてるぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 コンニチハ。
 あるある大事典じゃないですが、人生経験だけは出ちゃっ太氏よりはるかに積んでいる私には、もううんざりするほどそうした経験をしていますね。
 そこでですが、「あえて調べない」というところが新鮮というか、私との相違点ですね。私には喉に引っかかった小骨のようにいつまでも気になるので、調べられる環境にある限りは調べようとするのですが、そこでも「あえて調べない」とする出ちゃっ太氏の心は那辺にあるのでしょうか?ご教示願えれば今後の参考にいたしたく思います。
田舎おじさん
2014/12/11 10:19
あぁ、T−1000役をやったロバート・
パトリックさんね、ボソッ
あさぎ
2014/12/12 12:30
田舎おじさん様>>
コメントありがとうございます。
文中にあるとおり、思い出そうとする過程で脳が活性化されるのではないかという期待と、思い出せなくとも差し支えないことが多いからです。
支障がある場合(トイレの場所、金庫の暗証番号、呼吸の仕方、妻の名前など)を忘れたときは必死です。

おなら出ちゃっ太
2014/12/12 22:16
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
正解!
では、ダイハード、およびダイハード2で嫌われ者のテレビリポーターを演じていたのは?
おなら出ちゃっ太
2014/12/12 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い出せないときは 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる