電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 男らしい人

<<   作成日時 : 2014/12/17 06:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

行きつけの喫茶店のママさん。
とても美人で気が利いて愛想がいい。
もちろん、出てくるコーヒーもお料理もとても美味しい。

ずーっと、「女らしい人だな」と思っていたのですが。
噂ではどうやら男らしい…。

女らしいんじゃなくて、男らしい。

問1:文中に出てくる「らしい」の用法の違いを述べよ(15点)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 おなら出ちゃっ太さん、こんにちは。
 どうやら、ネタぎれのようですね^^
さて、回答ですが、
@ 根拠や理由のある推量を表す表現として用いる
 場合(男性的な性格であるの意) 接尾語
A 伝聞や推量に基づく婉曲(えんきょく)な断定の意を 表す場合(実は女性ではなく男性であったの意)
 助動詞 
 のふたとおりがあると思われます。
 違うかな!?
あさぎ
2014/12/17 09:24
あっ、回答ではなく、解答でした。
いや、答案でした。
ところで、いきつけの喫茶店なんてあるの?
あさぎ
2014/12/17 09:27
どうでしょうか?
7点位は取れましたか!?
あさぎ
2014/12/17 13:34
述べていないからダメかなぁ〜
8点はほしいんだけどなぁ〜
あさぎ
2014/12/18 08:59
やっぱりダメなのかなぁ〜
なかなか解答してくれないしー
あさぎ
2014/12/18 20:47
 コンニチハ!
 私は回答しませんが、このコメントは笑えますね。
 あさぎさん、ナイスです!
田舎おじさん
2014/12/18 23:26
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
う〜ん…
大学の試験を採点する助手の気分ですね。
何かの説明文を丸写しして来たような雰囲気もあるし、自分で考えた文章風でもあるし。
まあ、10点あげましょう♪
え?解答しなきゃダメなの?(^_^;

おなら出ちゃっ太
2014/12/19 22:11
やったぁ〜
あさぎ
2014/12/22 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
男らしい人 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる