電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 権助

<<   作成日時 : 2015/02/01 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

権助と書いて、ゴンスケと読みます。
落語の方では下働きの男性として登場する名前ですね。

江戸周辺の田舎から奉公に来ているようですが、なかなか態度がでかくて、奉公をしくじってもかまわないという風であります。
主人に対してもあまり素直ではありません。言いつけたことくらいはするのですが、何かひとこと苦情を言わないと動かない。
主人の方でも、年を喰った男だけにどうも扱いにくくて困っている風情です。

その辺りにカタルシスを感じさせる登場人物ですが、主役にはなれませんね。田舎臭くて粋ではないから。

この点でも落語は都会のものだということが分かります。

トコロデ。
藤子・F・不二雄先生のマンガに「ゴンスケ」というロボットが登場します。
田舎言葉を話し、畑で芋作るのが大好きなゴンスケは、主人のいうことにいちいち逆らったりバカにした態度をとったりします。

この人物像(ロボット像だけど)は、まさに落語の権助だったのですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
権助 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる