電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS うどんそばラーメンスパゲッティ

<<   作成日時 : 2015/05/25 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

他にも麺類はあります。
きしめんとか、冷麺、ひやむぎ、ソーメン、その他色々あるでしょう。

一応、代表的なものとして、うどん、そば、ラーメン、スパゲッティを選びました。
で、どれが一番好きか、ということを考えてみました。

トコロガ。
考え初めてすぐに、序列をつけることの無意味さを感じました。
愚かさといってもいい。おろかなのはお前だ、というご指摘はごもっとも。

たかが食い物です。序列つけるほどのことか?
意味があるのか?

もう少し簡単に考えて、外食で食べるならどれか、と設問を定義しました。
さらに定義を明確するために、「平日、昼食に食べようと考える頻度」とします。

うどん、は選びませんね。うどんは関西系の食文化という気がします。
うちの奥さんの実家は富山の出なので文化圏としては関西に属し、休日の昼にはたまにうどんが出てきます。家で食べるうどんはおいしいです。

シカシナガラ。
外食でうどんを食べるくらいなら、普通はそばを選ぶでしょう。その方が粋だもの。
ただし、昼食にそばを食べるなら、ある程度のボリュームは欲しいので、天ぷらそばくらいでないと。
でも、ちょっと高いですね。

ラーメンだと物足りない。
かといって、具がゴテゴテ入ったのはイヤだし、ご飯を足したら炭水化物が多すぎます。
それにラーメンは、ちょっとくどいかな。
そもそもラーメンなんて、年に数回食べるかどうか、というものでしょう。
そういえば今年は、まだ食べていません。

すると、残りはスパゲッティなのですが、これは断然いいですね。
種類によりますが、栄養価が高いのに、天ぷらそばなんかに比べるとお値段も手頃です。

最近は、「パスタ」なんていうことが多いですが、ここはやはり「スパゲッティ」と呼びたいものです。
ハンサムで上品な中年紳士が、まだハンサムで上品な青年だったころ、ステーキのように熱く焼いた鉄板の上に盛りつけた焼きスパゲッティが流行っていました。ウインナーとか目玉焼きがのっていたりして、食べ応えがあったなあ。

最近は、ああいうスパゲッティにはなかなかお目にかかりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラーメン > パスタ > 焼きそば > 冷麺
蕎麦 > 冷しラーメン > 焼うどん >ひやむぎ
そうめん > あんかけ焼きそば > ソーキそば
うどん > 焼きビーフン > 担々麺 > きしめん
ほうとう > 春雨 > カッペリーニ > フォー
タリアテッレ > ブカティーニ
私の場合、こんな感じです。
あさぎ
2015/05/25 18:34
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
詳しいですねえ…。しかもキチンと並べるマメさには完全に脱毛です!

おなら出ちゃっ太
2015/05/26 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
うどんそばラーメンスパゲッティ 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる