電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ワスレナグサ

<<   作成日時 : 2015/06/07 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

庭の草取りをしていると、小さな青い花を咲かせた草を見つけました。
青い花弁の中に、黄色い星型の部分が鮮やかなコントラストを描いています。

花の名前図鑑で調べると「ワスレナグサ(勿忘草)」だと分かりました。
名前はよく耳にしますが、これがそうとは知りませんでした。
今までは、かわいい花は咲くけど雑草としてむしっていましたが、名前が分かるとむげに雑草扱いもできません。
勝手なものですが、名前があるというか、名前が分かるだけで、雑草という名もなき一群から抜け出たように意識されるものです。

人間だって同じことで、単にコンビニエンスストアの店員さんと思っていると、没個性的なレジ係りに過ぎませんが、名前を知ってしまうと「レジの○○さん」として顔が見えてきます。
名前って大事なんだなあ。

まあ花や生き物、星などは名前があるとは言い条、人間が勝手にそう呼んでいるだけなのですが。

ちなみに庭に咲いていたのは園芸用の品種ではなく、野生化した種のようです。寒さには強いが暑さに弱い、ということですから北海道はすごしやすい土地なのでしょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワスレナグサ 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる