電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会保険労務士を目指すなら今なのか

<<   作成日時 : 2015/08/10 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ビジネス誌プレジデントのオンライン版を読んでいたら、面白い記事にを見つけました。

仕事に自信がない人に限って“○○大卒”にこだわる・あなたの「学歴」を教えてもらえませんか?【20】社会保険労務士

学歴というよりも、社会保険労務士という資格に依存する人の話です。
まあ、資格も学歴も肩書きであり、時には本人の実力とは乖離しているという意味で共通しているのでしょうけれども。

社労士や行政書士、会計士などの士業はなかなか大変だと聞いたことがあります。弁護士ですら例外ではないようです。
先に開業した社労士が既得権を守るために若手や後進を潰しにかかる「先輩」もいるそうです。凄惨な業界だなあ、と思う反面、どこでもそういうことはあるかな、とも思います。

そうした状況を踏まえてなのか、記事では社労士になることを勧めないと書いています。
ただあえて裏を読めば、筆者自身、新規参入で社労士の供給過剰になることを防ごうとしているのかという気がしなくもありません。

また若手が育たないということは、十年、二十年後には人材が不足することも考えられます。既得権を守ってきた先輩社労士たちも、寿命には勝てないのですから。

どんな仕事でも同じですが、人気が出たときに目指したら遅いでしょう。
とは言い条、植物が日光を求めるみたいに、じっくりと待てないのが人の世ですけれども。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
弁護士でも余っている時代ですからねー
まして社労士なんて!?
まあ、せいぜい自己啓発として知識を
豊富にする位でしょうか
河口
2015/08/10 13:40
河口 さん>>
コメントありがとうございます。
決して、真剣に社労士を目指している方を揶揄したつもりはございませんので。

おなら出ちゃっ太
2015/08/10 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
社会保険労務士を目指すなら今なのか 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる