電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰だ、マインドフルネスなんて言い出したトンマは?

<<   作成日時 : 2015/08/11 08:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プレジデントオンラインの記事です。
やらないことを増やす、瞬間に集中する。IT起業家の手帳拝見
手帳拝見、とは言い条、手帳は出てこずスケジュール管理、仕事術の話です。
マインドフルネス、という言葉を使って、ひとつのことに集中する効用について説いています。

仕事をするとき、あれもこれもと手を出さずに、ひとつだけに集中するほうが効率がよく成果もあがる、というワケです。
営業用の資料作りをしながら、経費の精算書類を書いたりしてはイケナイ、ということですね。

いまさら、何を当たり前のことを言っているんだ!
古今亭志ん生師匠も、「あくびをしながら物はかめないんだから」とおっしゃっています。

いまさら、わざわざ「マインドフルネス」なんて英語を持ち出してもっともらしく語ることか?

パソコンのOSがWindowsになってからというもの、マルチタスクがもてはやされた反動でしょうか。
あるいは頃日、仕事をしていてもツイッターやラインメッセージが気になる人が増えてきたことへの戒めなのでしょうか。

ひとつの作業に集中しないほうがいいのは、パソコンに新しいソフトをインストールするときとか、メンテナンスをするときですね。
ハードディスクが回っている間、ずっとディスプレイを見ていても仕方ない。
「ナントカカントカを実行しますか?」と質問が出て「はい」「いいえ」ボタンが出た状態で放っておいてもかまわないので、トイレに行くとかご飯を食べるとか新聞を読むとか寝るとか温泉旅行に行くなどして、時間を有効に利用しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰だ、マインドフルネスなんて言い出したトンマは? 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる