電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいプリンタ台を製作・その1

<<   作成日時 : 2015/08/23 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しいプリンタ台を作ったので、その覚書としてブログ記事にしておきます。

AR−CADで描いた図面を元に、ホームセンターに材料を買いに行きました。
買った板は、ファルカタ集成材の910mm×400mm×13mmと1200mm×400mm×13mmを一枚ずつ。
910mmのものを450mmずつに、1200mmのものを270mmを2枚と424mmに切り分けてもらいました。
カット料金は30円ですが、自分でのこぎりで切ったら絶対にまっすぐは切れません!

板450mm×400mm×13mmの板が2枚、
板424mm×400mm×13mmの板が1枚、
板270mm×400mm×13mmの板も2枚、の画像です。

画像


側板と天板をつなぐ作業です。
作業場所は車庫、板を直角にセットするために庭で使うブロックを利用しました。
電動ドライバで2mmの穴を開けて、2.5mm×38mmの木ネジ(ミニビス)を4本打って固定します。
強度を確保するため、木工用ボンドも塗布しています。

画像


以前は釘で打ちつけていましたが、今回は木ネジ留めです。なんとなく進化した、という気分です。
トンカチでガンガン釘を叩き込むよりも、電動ドライバでウィーンとねじ込むほうが「本格派」という気がします。
技術的には釘を打つほうが難しいんですけどね。



側板と天板(底板)をつないだものが二組できました。

画像


仮組みしてみました。
このままでは「単なる箱」です。

画像


次回に続きます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しいプリンタ台を製作・その1 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる