電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボは肉食昆虫です

<<   作成日時 : 2015/09/02 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トンボは、飛行中にハエや蚊などの昆虫を捕食する「肉食」昆虫である、ということは知識としては持っていました。ですが、この歳になるまで(頽齢の貴公子と呼ばれるようになるまで)、実際にトンボが昆虫を捕食する場面を見たことはありませんでした。

先日、家庭菜園の野菜に水をやっていると、赤いトンボが飛んできてミニトマトの葉にとまりました。
ふと見ると、頭の先から緑色の何かが飛び出しています。

ややや、と目を凝らしてみると、クサカゲロウらしい昆虫を頭から食べているところでした。
飛行中に捕まえて葉の上で食べているのか、葉の上にいるクサカゲロウを見つけてかぶりついたか。
どちらかというと、葉の上でクサカゲロウを捕食したように思えます。

音こそは聞こえませんが、本当に「ムシャムシャムシャ」という感じで頭から食べていました。
大あごを動かして噛み砕いている様子を間近で観察することもできました。写真を撮れなかったのは残念ですが、目にはくっきりと焼きついています。

トンボは数分かけてクサカゲロウの羽の先まで飲み込むと、いったんは頽齢の貴公子のTシャツにとまりましたが、あとは悠々と飛び去っていきました。
頽齢の貴公子をも食べようとしたのでしょうか、それとも「いい男だなあ、昆虫世界の基準では」と思っていたのでしょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボは肉食昆虫です 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる