電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲子園での宣誓について

<<   作成日時 : 2016/03/29 06:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

甲子園にある法廷で証人が宣誓する件、ではありません。

甲子園といえば、だいたいは高校野球ですね。
大会初日に選手が宣誓を行いますが、昔は何を言っているのか分からなかった。
「センセー、ワレワレワッ、スポーツマンセーシンニノーリッ! ワーワーギャーギャー」と絶叫しているだけでテレビニュースを見ているだけで暑苦しくて不愉快でした。

最近はそういうことはありません。
落ち着いた口調でちゃんと話す代表選手には好感すら持てます。

「選手宣誓、ぼくたちはスポーツマン精神にのっとり、お父さんお母さんが育ててくれたこと、見守ってくれた先生や監督やコーチや差し入れにきたそば屋のオジサンに感謝をしながらアルバイト先の店長のいうことを聞いてレジの打ち間違いや品出しの遅れがないように正々堂々とお客様の注文を聞き間違えたりむかつく客がいても殴りつけたりせずかつまた暇なときにアイスケースに入ったり食洗機で髪の毛を洗ったりしてもいいけどそれをツイッターに写真付きで投稿してはいけないということを肝に銘じつつ皆さんの記憶に残る試合をしたいと思います」
なんてことは言わないか。

そもそも今頃、甲子園の話題を持ち出すのはタイミングがおかしくないかしら?

そういえば、北海道代表の高校はどうしたんでしょうか?
まあ勝っていたら大騒ぎしているでしょうから、負けたんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲子園での宣誓について 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる