電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS (高校の)修学旅行で写真を1

<<   作成日時 : 2016/06/29 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハンサムで上品な中年紳士が、まだハンサムな美青年だった高校生のころ、つまりかれこれ三十数年前、カメラは高級品でした。

今でも安い買い物ではありませんが、当時はデジタルカメラなど想像もつかず、レンズ付きフィルムさえない時代。
ましてスマートフォンや携帯電話にカメラが内蔵されることが考えられないというよりも、電話は自宅の黒電話か公衆電話しかなかったころ。
高校の修学旅行にだって、カメラを持ってくるのはごく一部の限られた生徒だけでした。

まあカメラが趣味、という金持ちの家の奴か、写真部に入っている連中でした。
修学旅行が終わると、そうした連中に20円だか払って写真を焼き増ししてもらいました。

自分で写真をバチバチ撮らなくとも、別に差し支えなかったのです、そのころの感覚では。
むしろ写真を撮る、というのは特別な行為だったと言えましょう。

今の若い人や若くない人が、夢中になって写真を撮っている姿と比べると昔話のようです、って昔のハナシだよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(高校の)修学旅行で写真を1 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる