電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS お役所仕事の得意技

<<   作成日時 : 2016/09/15 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春日井市掌編自分史全国公募について書いた際、
「とにかく何でも列挙しておけば間違いない!」はお役所の仕事にありがちだと書きました。
何かが抜け落ちるという不手際による失点を避けるための常套手段です。

似たようなワザで、列挙とは反対のやり方もあります。
それは魔法のように便利な文言、「等」です。
規則などを定める場合に「等」を使うと便利なんですね。

たとえば、「犬や猫等のペットはプールに入れません」という規則を作ったとしましょう。
規則を作った小役人の小上司が、
「きみぃ、うさぎをつれてきた人がいたらどうするんだね?」と質問したら。
小役人は、
「はい!それは、"等"という文言に含まれております」と答えるワケですね。
便利な言葉です。

と、いうことを甘木学園大学在学中に、行政法の先生が教えてくれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お役所仕事の得意技 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる