電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業論文って書いたことありますか?

<<   作成日時 : 2016/09/17 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大学生は、夏休みがそろそろ終わる、というころでしょうか。
4年生だったら、就職先が内定した、という人が多いでしょうね。
まだ内定もらってない、それどころか会社訪問もしたことがない、という人がいたら少しは焦ったほうがいいですよ。まあ、就職だけが人生ではありませんが。

4年生ともなれば、卒業論文、卒業研究、卒業制作に取り掛かる時期でもあります。
これらが認められないと卒業もできず、せっかく苦労してとった内定もパーのオジャンのオシャカになって、もう一度、大学4年生をやり直し、就職活動もやり直しというかなり面倒で悲惨な事態に陥ります。しかも学費も、もう一年分納めなきゃいけない!
そっちが足止めしたんだから、学費免除しろ!と何度叫んだことか。

トコロデ。
甘木学園大学を卒業したハンサムで上品な中年紳士は、卒業論文を書いたことがありません。甘木学園大学には、少なくとも法学部には卒論はなかったのです。
「卒論がないなんてバカなことがあるか!」と、就職活動で面接官に叱られたことがあります。
だってないものはないんだもの。嘘だと思ったら自分で大学に問い合わせたらどうですか?
面接官にそう答えたら、不採用になったけど。

実際、甘木学園大学法学部には卒論はなかったはずです。今はどうか知りませんが。
なぜ卒論がないかというと、学生のレベルが低いのでまともな論文なんて書けないだろうと、大学側が判断していたに違いありません。
無理に書かせたところで、小学生の遠足の感想文よりひどいものが出来上がるのは間違いないところで、それを読むのは老い先短い老教授たちにとっては時間の無駄ですし、これから学者として活躍する若い教授たちにも時間の無駄以外の何モノでもない、と判断したのでしょう。


で、皆さんは卒業論文、卒業研究、卒業制作などはご経験ありますか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
甘木大医学に卒論がなかったことは、
御意のとおりでごさいまする。
トヴェリ
2016/09/17 18:05
トヴェリ さん>>
通風の激痛を縫ってのコメントありがとうございます。
貴君も卒論経験ナシ、と♪

おなら出ちゃっ太
2016/09/17 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業論文って書いたことありますか? 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる