電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ポイントはためないこと

<<   作成日時 : 2016/09/26 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今はどこのお店でも「ポイントカード」を発行しています。誰でも一枚や二枚や三枚や256枚はポイントカードをお持ちではないでしょうか。

さて結論から申し上げると、ポイントはためずに使う方がヨイのだそうです。
特に支払い時に代金として充当できるタイプは、その都度使ってしまうのがヨイ。
なぜなら、金利も付かないポイントをためる一方で、手元の現金を減らすのはあまり賢いやり方ではないからです。

ただポイントはたまるとためたくなるモノではあります。うんとためてまとまった金額で使おう、という気分になるのは無理もありません。
これは心理的には保有効果といって、ためたものは使いたくなくなる性行が人間にはあるのだそうです。

それを無理してでも使ってしまった方がヨイ。何しろ「今度使おう」と思いながらためているうちに死んでしまった、なんてコトがいくらでもありますから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「保有効果」ですか.ナルホド……
どうもわたしはその人種の典型で,相当の金額の商品をポイント「だけ」で購入することにヨロコビを覚えてしまうのですな.R店市場で1万2千ポイント(以下,P)貯めて「そろそろかな」なんて思っていたら,丁度本日銀行から「保有している1万4千余Pのうち5千超Pが今月中に失効する」と電話がありました.急に言われても買うものはないので,R店Pに交換しました.ついでにクレジットカードのもR店に交換.
1ヶ所に集まると,うーん,なんだか更に貯めたくなってしまう.(^-^;
めざら
2016/09/26 15:10
出ちゃっ太さん、どうもです。
たしか、以前観たテレビ番組で
家電量販店のポイントを貯めてから
使うか、貯めずに毎回使うか
どっちがいいのか検証してました。
結論から言いますと、貯めずに
毎回そのつど使うほうが得である、
との事でした。
ただ、それが実証されるまで、
かなりの額を費やしてまして
僅差でありました(笑)
個人的には貯めてから使いたい
ですね〜(笑)

2016/09/26 21:48
めざら さん>>
コメントありがとうございます。
まあためて一気に使う快感はよく分かります!
だからこそ、ポイントをためるなという反論も生まれるのでしょうねえ。
おなら出ちゃっ太
2016/09/26 22:51
海 さん>>
コメントありがとうございます。
5%のポイントがつくのと5%オフとでは、どっちがお得か、なんて議論はよくありますね♪

おなら出ちゃっ太
2016/09/26 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポイントはためないこと 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる