電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 公募案件への応募作の書き方・さらに続き

<<   作成日時 : 2017/02/15 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、テキストエディタで文章を書き起こしたはいいが、いったいどれくらい書いたのか。
それを知るためには、ふたつの方法があります。

ひとつは、文字数を数える
もうひとつは、原稿用紙フォーマットに落とし込む

文字数を数えるには、文字数カウントツールを使うと、簡単に分かります。中には文字数だけでなく、原稿用紙枚数に換算してくれるツールもあるようです。

原稿用紙フォームに落とし込むには、MS-WORDなどで作ったフォーマットを使うか、テキストエディタ上で41桁で桁折りします。

41桁で桁折する、というのは半角文字で41文字目で改行する、ということです。
日本語を表示する全角文字は、半角文字ふたつ分です。
従って原稿用紙フォーマット、つまり全角二十文字×二十行の「二十文字」を作るには、全角二十文字(半角40字)を越えた半角41字に改行を入れればよいということです。

半角40字で改行してもほぼ同じ結果が得られますが、半角文字が入っている場合、行末がずれます。
引っ込むのです。
半角41字で改行した場合は、半角文字の分飛び出します。
飛び出ているほうが気がつきやすい、ような気がします。

さて、全角20文字に改行したならば。
あとは行数を20で割れば、原稿用紙枚数に換算できます。
もっとも、自動で桁折りした場合、禁則処理がおかしいことがよくあります。
その辺りを調整することにより生じる誤差により、「20行だからピッタリ400字詰め原稿用紙一枚だ」とはいかない場合もあるのです。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど便利なツールがあるんですね。
応募作を書かない私にとっては、半角で
文字がズレるとか、禁則処理がおかしい
とか、よくわかりませんが、いろいろ
あるんですね。
トベリン
2017/02/15 18:59
トリベン さん>>
コメントありがとうございます。
いろいろあるんです。
おなら出ちゃっ太
2017/02/15 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
公募案件への応募作の書き方・さらに続き 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる