電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 見えない敵(阿部夏丸)

<<   作成日時 : 2017/03/04 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

タイトルだけ見ると、まるで一昔前のSF漫画みたいですが、小学6年生の少年たちのひと夏の物語です。ひと夏の物語とは言い条、甘酸っぱい初恋とか異性への関心、という方面ではありません。

子ども同士の確執と友情の物語で、背後に川の流れがあります。
これはもう、具体的に川で魚を釣ったりというハナシ。
豊かな自然環境は昭和四十年代の風景です。

釣の名人だけど気が弱い主人公、子どもたちのボス、ボスの側近、都会から来た転校生という役者が揃って、美しくも息苦しい人間ドラマを展開します。
この4人よりひとつ年下の少年が、またいい味と存在感を出してます。
キャラクタ設定が見事!

そして作者、阿部夏丸は川の魚や水棲生物が大好きなようで、随所にその知識が活かされています。
他の著作も水棲生物が主人公であることが多く、まさに得意分野を存分に活用したケースですね。

で、「見えない敵」とは何か?
「秘密基地ごっこ」をする際に想定していた「見えない敵」。
それは、それぞれの少年にとっての「敵」です。
自分の弱さだったり、大人の理不尽だったり、よそ者を排除しようとする社会だったり。
ラストシーン、子どもたちのボスが「見えない敵」と戦うシーンは象徴的です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の周りにも見えない敵がわんさかいます。
アッ!見えてるのか(^^;
トベリン
2017/03/13 11:03
トベリン さん>>
コメントありがとうございます。
その「わんさか」の中に、ハンサムで上品な中年紳士が含まれていませんように!
おなら出ちゃっ太
2017/03/13 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
見えない敵(阿部夏丸) 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる