電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ふくろうがいる職場

<<   作成日時 : 2017/04/10 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

社内会議の際にイライラしてしまうのです。
発言者の女性は、とても仕事ができる頭のよい方なのですが、会議での発言がどうもスマートではありません。

「それでは、資料のほう、私のほうから、説明のほうをさせていただきます」
「グラフのほう、ご確認のほう、お願いします」
「予算のほう、集計結果のほうとなっております」

万事こんな感じ。「〜のほう、〜のほう」って、ふくろうじゃないんだからホウホウ言うんじゃない!

とは言い条、仕事(のほう)ではこちらがお世話(のほう)になっている(ほう)ので苦情(のほう)もいえません。

職場にふくろうが出るとは思いませんでした。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 話し言葉にも流行り廃りのようなものがあるのでする。
 この頃は、コンビニなどでよく聞かれる「〜のほう」ですか?
 ひと頃、私は語尾を上げる言い方を誰もが使い始めたときに、かなりの違和感を感じたのですが…。
田舎おじさん
2017/04/13 18:31
田舎おじさん様>>
コメントありがとうございます。
語尾を上げる言い方ですか、コンビニエンスストアの店員さんでも、おかしなイントネーションの人がいると、ちょっと落ち着かない気分ですねー。

おなら出ちゃっ太
2017/04/13 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふくろうがいる職場 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる