電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 公募案件への応募作の書き方・自分の得意分野を知る

<<   作成日時 : 2017/04/14 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「敵を知り自分を知れば戦いに有利だけど勝負は時の運だよね、負けるが勝ちともいうし」
という格言があります。
公募案件も、自分の得意なこと、好きなことを知れば作文の上でも有利でしょう。
もちろん、キライなこと、苦手なことも。
それぞれをリストアップしてみると面白い発見があるかも。

◎得意なもの(ひと様との比較ではなく、自分でそう思えるもの)

・文章を書くこと
・ギターの演奏
・家庭菜園
・花壇や畑のいわゆる害虫駆除

そして「パソコン操作」、というと具体性に欠けますので
・キーボードからの日本語入力
・エクセルを使った様々な処理
・インターネットによる情報検索
・必要に応じてツールプログラムを組み合わせてやりたいことができる


◎好きな物

・コーヒー
・ケーキなどの洋菓子
・お団子などの和菓子
・チョコレート
・喫茶店やカフェ
・星空
・雪景色
・犬(柴犬、日本犬の雑種)
・小さな生き物(昆虫以外)
・昆虫類
・水辺(池、沼、川、海)
・ナイフ
・テキストエディタ
・スケジュール管理やカレンダーのフリーソフト
・拳銃(モデルガンやエアガンです)
・家庭菜園
・ジンギスカン
・丸い顔のかわいらしい女性
・ハンサムな男性
・幕末から明治にかけての日本
・西部劇
・飛行機
・ぬいぐるみ

いやあ、けっこうあるもんです。
カワイイものが好きかと思えば、ナイフや銃などシャープなものも好む。
二面性はあるが、どっちかと言えばカワイイものが好き。


×嫌いな物

・携帯電話
・酒飲み
・タバコ
・スポーツ
・自家用車
・ヨサコイソーラン
・いわゆるヤンキーと呼ばれる人たち
・カラオケ
・ゴルフ
・政治家
・団体行動
・日本の男性歌手のほとんど大半
・ジャージやスエットなどの運動着を普段着にすること
・小さい犬(チワワなど。踏み潰してやりたい、といいながら、目の前に来るとカワイイのもいて困る)
・ナメクジ(衛生管理の問題だな)
・オリンピックや特定競技のワールドカップなどの大会の応援を押し付けるムード
・高校野球の結果をニュースで報道すること
・台詞が大阪弁で書かれた小説や童話
・いわゆる"グルメ"を扱ったテレビ番組や漫画
・店員が黒いTシャツやバンダナを着用しているラーメン屋
・百円ショップ
・格安で牛丼などを提供する店
・格安の理髪店


どうも、大多数の他の人が好きだというものがキライ、な傾向があるようです。
『大多数』そのものが嫌いなのかも知れません。
ヤンキーとかスポーツとか政治家とかヨサコイソーランは団体様から発祥しますからね。

別に皮肉屋を気取って、人と反対のことを言っているのではないのですが、生来のヘソマガリなのでしょう。
『大多数の人が好きなものがキライ』なのでは、大多数の人に好まれるようなものは作れませんね。
ただ、大多数の人に受け入れてもらうために、あえて自分の趣味を変えるということはしたくありません。

しようとしてもできませんけども。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公募案件への応募作の書き方・自分の得意分野を知る 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる