電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春先の人々

<<   作成日時 : 2017/04/20 17:42   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

全国的にいえば、
「季節はすでに春から初夏に向かっている」というトコロかしら?
しかしここ北海道では、まだまだ冬のように寒い日もあります。
たとえば札幌では、今朝の出勤時の気温は4.4度。

まあそれでも春先には違いありません。
春先というのは、ある種の人々にとっては辛いシーズンです。
花粉症の人とか毎年懲りずに浪人や留年を繰り返している人とか。

中には春先になると精神的に不安定になる人もいます。
勤め先に、そういう人がいました。
3月ころから遅刻や無断欠勤が目立ち始めるんです。

自宅に様子を見に行くと、本人はおらず奥さんがいました。
本人はパチンコにでかけていたそうです。
会社には行けなくとも、パチンコには行けたんですね。

奥さんにお話を色々と聞いているうちに、
なぜだか雰囲気がおかしくなった。
二人の座る距離がいつの間にか縮まっていたんです。
奥さんが間合いを詰めてきたんですね。

いたたまれなくて、すぐに辞去しました。
「旦那さんを探しに行きますね、パチンコ屋にいるかな?」
なんて。

奥さんには別に変なつもりはなかったと思います。
心細いような、情けないような気分で誰かに頼りたかったのか。

まあ、どっちにせよ。
「黄昏☆ミ群じゃないんだから」って突っ込まれそうなハナシ。
(^_^;

ちなみに、その人は退職しました。
春先の症状が出るようになって3年目でした。
毎年同じことを繰り返していましたからね。

この人は倦怠感で気力がなくなる症状が出るタイプだったようです。
中には倦怠感のせいで言動が粗暴になったりする人もいるのかな。
半ば捨て鉢な態度や言動、と言ったほうが正確かしら。

そういえば、退職した人も、パチンコ屋に迎えに行った時、
「うるせぇなあ、ほっとけよ!」と中学生みたいに怒り出した。
当時、三十代半ばだったというのに。

春先に精神的に不調をきたす人たち。
身近にそういう人がいたら、何ができるかなあ。

ま、そっと見守るか見過ごすか黙殺するよりありませんか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、どうもです。
まさに流星群に、そのまま使えそうな
話ではないですか!
いたたまれなくて、すぐに退散したと
いうのがポイントですね。
その後、偶然再会して、
今度は・・・、なんて(笑)
本家の流星群では、嫉妬に狂った
旦那を奥さんが揉み合った末に
誤って刺し殺してしまい、その罪を
かぶって主人公が出頭。
正当防衛による情状酌量で
数年で出所。刑務所の門の外には
あの奥さんが・・・。
そういえば、こんな話ばかり
だった気がします(笑)

2017/04/20 22:07
海 さん>>
コメントありがとうございます。
愛しい人妻の罪をかぶって服役ってハナシが、今、コンビニエンスストアで売ってますよね…
って、前にも似たようなハナシを読んだかも。
(^_^;

おなら出ちゃっ太
2017/04/20 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
春先の人々 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる