電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS もう、忘れたの?(酒井順子)

<<   作成日時 : 2017/04/08 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

酒井順子が書くものは、東日本大震災以降、少し変わりました。
もちろん酒井順子以外の書き手たちも、あの震災の影響を受けないはずはないでしょう。彼女について、特にそう感じたまでです。どこがどう変わったのか、というとそれはまた明らかにしにくいのですが。
(「そんなに変わった?」という著書もありましたね)

特にこのエッセイ集は、震災直後に書かれたものもあり、被災者ではない酒井順子の周辺でも明らかな変化が起きていた、ということが分かります。
直接的な被害はないまでも、あの大震災はこの国で暮らす人間にとって、忘れがたい消し去りがたい影を落としているはずです。

とは言い条、忘れっぽいのが人の常。まあ忘れなければやってられない、という事情もあるのですが。

巻末に収録された清水ミチコとの対談を含めて、未曾有の災害すら、「もう、忘れたの?」と問いかけてくる一冊です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう、忘れたの?(酒井順子) 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる