電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS いじめたりいじめられたり第二十七話・教師による(無意識の)いじめ

<<   作成日時 : 2017/05/13 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先生によるいじめ、というほどではないのですが。
中学三年生の初夏に修学旅行がありました。
当時は父の仕事の都合で旭川に住んでおり、旭川の中学校の修学旅行先は道南方面だったのです。
函館、松前、登別、洞爺湖温泉と回るコースでした。

洞爺湖には「中島」と呼ばれる島があり、修学旅行生たちはそこで思い思いに写真を撮影していました。
男女でペアになって、即席のカップルのように写真におさまる生徒たちもいました。

ハンサムで上品な中年紳士になるべくマジメで地味な中学生生活を送っていた美少年は、そんな連中をうらやましく眺めていました。

後日。
修学旅行の反省会があって、先生の口からそのときのことが語られました。
「修学旅行は遊びじゃない。カップルで写真を撮るなんてとんでもないことだ。新婚旅行じゃないんだ!」
と怒ってらっしゃいました。

そして先生は続けて、
「その点、キミはそういう浮かれた真似をしていない。偉いぞ」
とハンサムで上品な中学生を誉めてくれたのです。

そう、先生は確かに誉めてくださったのです。
先生は誉めたつもりだったに違いありません。

だけど。
ちっともうれしくない!

先生が意図せずに美少年の中学生の心に傷を負わせた事件でした。


中島については、田舎おじさん様のブログ記事、洞爺湖畔フットパス中島一周探検コースに詳しい情報があります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、どうもです。
それにしても先生の発言は
前時代的ですな〜(呆)
出ちゃっ太さんを褒めるあたり
なんて、カップルに怒ってるようで
実は出ちゃっ太さんをバカにしてる
ようにもとれて、非常に不愉快
ですな。ただ、先生が本気で
褒めていたであろう事が
唯一の救いではありますが(笑)

2017/05/13 22:37
海 さん>>
コメントありがとうございます。
そりゃあ、全時代ですよ。昭和の北海道の地方都市の中学の先生ですもん。
本当にマジメに真剣に誉めてくださったに違いないのは、家庭訪問時も同じことをおっしゃってましたから。
しかし…。あのコと写真撮りたかったなあ〜!
おなら出ちゃっ太
2017/05/14 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
いじめたりいじめられたり第二十七話・教師による(無意識の)いじめ 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる