電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 近ごろ途中で投げ出した本(2)

<<   作成日時 : 2017/08/11 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日経プレミア新書「知らないと危ない、会社の裏ルール(楠木新)」を途中まで読んで投げ出しました。
筆者はビジネス系サイトにコラムを執筆しているのですが、その辺はまあまあ面白く読んでいたのです。しかし一冊の書籍にまとめると、どうにも面白くなかった。

筆者の年齢的な事情もあり、昭和時代の会社事情を聞かされているようで、あまり新しい知見が見当たらない。
「知らないでいるとオソロシイ組織の裏の掟」とは言い条、どこかで見聞きしたような会社員事情やゴシップ記事みたいで、ネットの閲覧の箸休めにはヨイが、書籍としての魅力はありませんでした。新書にまとめるために、与太話を無理に集めた観もあるし。

人間は自分の知っていることしか書けません。
実体験としては、自分が経験した会社組織や業界の事情や事例しか知らないワケですから、それ以上のものは書けないし期待されても困る、と忖度してあげないと。

林望先生の本といい、書店で実物を見ずに図書館の蔵書をネット検索して当たりをつけるとこういうこともあります。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近ごろ途中で投げ出した本(2) 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる