電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 本にもけっこうウソが書いてある

<<   作成日時 : 2017/08/17 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家庭菜園や園芸の本の中には、自然を大切にして共生しようとか、虫や雑草をむやみに殺さないで、という調子のものが見受けられます。
まあ、その主張は間違っていないのですが、その論拠には事実誤認が含まれていることがあります。

ナメクジは、家庭菜園や花壇の大敵のひとつです。食害そのものも困るのですが、ナメクジは広東住血線虫を媒介するのが厄介です。ナメクジに触るのはもちろん、が這い回った野菜を食べたりするのも危険だと言われます。ナメクジを食べるのは言うまでもなく危険です。

そのナメクジ、自然派の意見では「高いところには登らない」ということです。地面に雑草があれば、ナメクジだってわざわざ高いところに登らない。無駄なエネルギーは使わないはず、という理屈です。

が、これは真っ赤ウソ。それが言い過ぎなら、明らかな事実誤認です。
下に雑草があろうが、下の葉っぱがあろうが、高いところから美味しそうな匂いがすれば登っていくものなんですよ。
うちの庭にいるナメクジが元気すぎるのかも知れませんが、さっきほども、かすみ草の高さ80センチほど花にまとわりついたナメクジを駆除してきました。

1メートルくらいの高さがある立ち枯れた花にムシャブリついているナメクジも見たことがありますし、高さ2メートルはあろうかという、豆の蔓の上を這っているのを見つけてギョッとしたこともあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本にもけっこうウソが書いてある 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる