電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ナメクジ退治あれこれ

<<   作成日時 : 2017/08/20 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家庭菜園やガーデニングの大敵、ナメクジ退治に色々と工夫をしております。
一番経費がかからないのが、日光浴ご招待。
ナメクジをつかまえてきて、日向に放置する方法です。
アスファルトの地面とかコンクリート製の側溝の蓋などの上に放置されたナメクジは、真夏なら数十秒で乾燥死します。日光消毒も期待できるのですが、手間がかかるのと晴天の昼間でないと使えないのが難点。

塩素系の漂白剤をかけると、ほぼ即死させることができますが、周囲の環境に悪影響を与えそう。

その点、木酢液なら環境への影響も比較的安心。
原液ならペットボトルのキャップ一杯ほどをかけると、ほぼ即死するようです。
2倍くらいに希釈すると、数倍かけないと効き目がないみたい。

紙コップなどに希釈液を入れて、そこにナメクジをつけ込むという方法ならいいのかな?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナメクジ退治あれこれ 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる