電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS エクセルの日付指定に関するマンガ

<<   作成日時 : 2017/08/26 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とある夕刊のマンガを読んでいたら、日付の書式がネタにされていました。

夏休み明けに出勤してきた社員に、別の社員が声をかけます。
「休んでいる間のデータ、入力しておいたよ」
「ありがとうございます、あ! あああ!」(と驚く)
「何か間違っていた?」(と焦る)
「一桁の日付がゼロから始まってない、全部やり直さなくちゃ!」

マンガで見る限り、エクセルと思しきスプレッドシートに日付が並んでおり。
休んでいた社員が入力した日付は「2017/08/20」形式。
別の社員が代理で入力した日付は「2017/8/21」形式。

どこが違うんだ? とお思いですか?
月にあたる部分が、「08」か「8」かの違いです。

休んでいた社員は「桁が揃ってないと気持ち悪い」という理由で、一桁の月や日にゼロを足して桁数を揃えていたんですね。
まあ確かに、9月と10月のデータが並ぶ場合、日付データの桁数とか幅が不均一なのは気持ちよくありません。

ただ疑問なのは、仮にエクセルだとしたらセルの書式設定で表示形式を設定しているはず。
未入力セルにはデフォルト設定(ゼロを足さない表示)だったかも知れませんが、「やり直さなくちゃ」というほどの手間はかかりませんよね?

日付ではなく文字列に設定していたとか、エクセルではないとかも考えられます。
それ以前に、「マンガなんだから、そこまで突っ込んで考えないように」というのが正解でしょうか。

ちなみに文字列だとしたら、/8/ の部分を、/08/ に置換してやれば一気に片付くハナシですけども。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エクセルの日付指定に関するマンガ 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる