電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌市役所の男子トイレを使ったら

<<   作成日時 : 2017/08/27 14:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

札幌市役所、一階にある男性用トイレを使ったら、ひどく狭かったです。
別に隣の人に密着しないと小用がたせない! ということではなくて。

和式の個室が狭かった!!

元もとのスペースも狭いのですが、それに拍車をかけているのが老人や身体が不自由な人のための設備です。U字型の金属パイプが床に埋め込んであるのですが、場所が悪い。しかもパイプが太すぎる。

ハンサムで上品な中年紳士は、大柄なほうだが、それほど太っているワケではアリマセン。
それなのに、しゃがむと左側と前に設置されたパイプがぶつかりそうなのです。もう少し、でぶデブでぶ〜んな体形だったら、完全にパイプにつかえてしまっているはずです。

もっと細いパイプを使うか、床に埋め込むのではなく、壁に取り付けるなどスペースの確保と利便性の便宜を図る方法はなかったのでしょうか?

「老人や障碍者のために配慮しましたからね!」というアリバイ作りに見えなくもありません。

デスガ、モシカシテ。
「デブは使うな!」というメッセージだったりして。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、どうもです。
デブな私には、札幌市役所は
なかなか敷居が高そうですな(汗)

それにしても、このような施設って
設備の設置場所にバランスの悪さを
感じます。めったに人が来ないような
施設に豪華な障碍者用のトイレが
あったり。
悪い事ではないけど、もう少し考えた
ほうがいいような気がします。

2017/08/27 19:06
海 さん>>
コメントありがとうございます。
敷居が高いというか便器が狭いというか。
役所関係でいうと、費用対効果を考えていないだろう、ってことがよくありますね。バブル期には田んぼの真ん中にコンサートホールなんて皮肉がありましたが、その小規模な事例は今日でもいくらもあるように思えます。

おなら出ちゃっ太
2017/08/27 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌市役所の男子トイレを使ったら 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる