アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


もしも遅れた飛行機で歌手と乗り合わせたら

2017/08/31 17:55
某空港で、飛行機の出発が遅れるという事態が出来した。
別に珍しくもないことだけど、通常の遅延よりも長かったのか、乗客が苛立ち始めた。
そのとき、某歌手が歌を歌いだし、乗客の気持ちが治まった、ということがあったらしい。

その場にいたら、ハンサムで上品な中年紳士はどう感じたかしら?
個人的には、某歌手は好きではない。
若い頃の某は、声に艶と伸びがあったが今はどうなのか(風貌からすると、ダミ声っぽいが)。

善意でのことではあろうけれども、やめて欲しいのがホンネです。
音楽や歌声には趣味とか好き嫌いがありますからねえ…。

手塚治虫の「ブラックジャック」では、不時着した機内でパニックを起こしかけた乗客を、バイオリンを弾いてなだめるエピソードがありますが。
バイオリンならともかく、歌は難しい、と思う。

まあ、出発遅延の飛行機で歌手と乗り合わせたら、歌いださないことを願うよりありません。
ハンサムで上品な中年紳士のところに、「歌って欲しい?」と聞きに来ることもないでしょうし。

ポール・マッカートニーやジョン・レノンが歌ってくれるなら、もろ手を挙げて大歓迎の大喜びですけどね。志ん生がひとこと言ってくれるだけでもいいな、って故人が含まれてますが。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


コードブルー

2017/08/30 12:14
バネ指手術のリハビリで病院に通っています。
リハビリ室の壁に「コードブルー」についての注意書きがありました。
「コードブルー」って、ドラマの話と思っていたのですが、本当にそういう用語があるんですね!

リハビリ室スタッフでは対応できない事態が起きた場合は緊急外来等に連絡しなさい、と定められているのですが、その事例は下記の通りです。

(1)心肺停止
(2)意識喪失
(3)創部の離開(←傷口が開くことらしい)
(4)著しい出血

なるほど、確かに専門のお医者さんでないと対処できない事態ですね。

リストとしてよくできているなあ、と思うのは緊急度がはっきりわかること。
心肺停止していれば、意識がないのはアタリマエです(心肺停止状態で意識がある、という状況も驚くなあ)。

「わ、すごい血が出てきた!」
「出血はどこから? 手術したところが開いたのか?」
「そう、かも。もしかしたら鼻血かも知れないけど」
「意識はある?」
「えーと、おなら出ちゃっ太さーん、聞こえてます? 返事がない!」
「心肺機能は?」
「息はしてるけど心臓止まってます、あ、返事があった!」
「心臓止まってるのにしゃべるヤツがあるか!」
「こいつ、おしゃべりですからねえ」

なんてことがないようにリストができています。

ちなみに心臓が止まっても話ができるかもしれません。おしゃべりならば。
ただし息が止まったら無理でしょう。息を吐かずにしゃべることはできませんから。
え? そういうことじゃないって?




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シリーズ物・11歳のバースデー(井上林子)・夏編

2017/08/29 12:06
前回ご紹介した「あたしだけのスマイル・リップ 5月8日春山ましろ」は、春生まれの女子が主人公。
今回は、「わたしの空色プール 8月10日夏木アンナ」のご紹介です。

春山ましろに「きつい性格で自己中心的」と評された夏木アンナですが、彼女は彼女なりに色々な悩みを抱えています。学校でも家でも優等生でいることに疲れてきたアンナは、とうとう塾をサボってしまう。
とは言い条、積極的にサボったのではなく、アクシデントによりやむを得ずサボるに至った、そこに至るまでには、血のにじむような努力をしたというのが、やっぱり優等生です。

シリーズの中では、夏休みに訪れたひと時の安らぎを描きつつ、次巻で春山と共同戦線を張るための伏線を作ってもいるのですね。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


男子トイレといえば

2017/08/28 12:14
男子トイレといえば、特徴的なのが小便器。俗にいく「アサガオ」ですね。
カップ状の用足し部分と、小便を便槽に流す細いパイプとの組み合わせでついた名前なのでしょうか。最近はパイプは壁の中に通すので、すっかり見かけなくなりましたが。

さて男性用小便器ですが、どれ位の高さが適切なのでしょうか?
床に設置するタイプならともかく、壁に取り付けるタイプの場合は、あまり高いと届かないし、低すぎても具合がよくない。
子供用の小便器を想像してもらうと分かるのですが、放尿部の先端が便器の外にはみ出してしまいます。子供用でなくとも、古いビルのトイレに入ると、放尿部の先端が便器の上に載ってしまいそうなことも。

ハンサムで上品な中年紳士は脚が短いからヨイのですが、背が高くて脚が長い男性は人知れず苦労をしているんじゃないかなあ、と思うのですが、なかなかこういう話柄を語り合う機会はありませんね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


札幌市役所の男子トイレを使ったら

2017/08/27 14:50
札幌市役所、一階にある男性用トイレを使ったら、ひどく狭かったです。
別に隣の人に密着しないと小用がたせない! ということではなくて。

和式の個室が狭かった!!

元もとのスペースも狭いのですが、それに拍車をかけているのが老人や身体が不自由な人のための設備です。U字型の金属パイプが床に埋め込んであるのですが、場所が悪い。しかもパイプが太すぎる。

ハンサムで上品な中年紳士は、大柄なほうだが、それほど太っているワケではアリマセン。
それなのに、しゃがむと左側と前に設置されたパイプがぶつかりそうなのです。もう少し、でぶデブでぶ〜んな体形だったら、完全にパイプにつかえてしまっているはずです。

もっと細いパイプを使うか、床に埋め込むのではなく、壁に取り付けるなどスペースの確保と利便性の便宜を図る方法はなかったのでしょうか?

「老人や障碍者のために配慮しましたからね!」というアリバイ作りに見えなくもありません。

デスガ、モシカシテ。
「デブは使うな!」というメッセージだったりして。



記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


エクセルの日付指定に関するマンガ

2017/08/26 13:51
とある夕刊のマンガを読んでいたら、日付の書式がネタにされていました。

夏休み明けに出勤してきた社員に、別の社員が声をかけます。
「休んでいる間のデータ、入力しておいたよ」
「ありがとうございます、あ! あああ!」(と驚く)
「何か間違っていた?」(と焦る)
「一桁の日付がゼロから始まってない、全部やり直さなくちゃ!」

マンガで見る限り、エクセルと思しきスプレッドシートに日付が並んでおり。
休んでいた社員が入力した日付は「2017/08/20」形式。
別の社員が代理で入力した日付は「2017/8/21」形式。

どこが違うんだ? とお思いですか?
月にあたる部分が、「08」か「8」かの違いです。

休んでいた社員は「桁が揃ってないと気持ち悪い」という理由で、一桁の月や日にゼロを足して桁数を揃えていたんですね。
まあ確かに、9月と10月のデータが並ぶ場合、日付データの桁数とか幅が不均一なのは気持ちよくありません。

ただ疑問なのは、仮にエクセルだとしたらセルの書式設定で表示形式を設定しているはず。
未入力セルにはデフォルト設定(ゼロを足さない表示)だったかも知れませんが、「やり直さなくちゃ」というほどの手間はかかりませんよね?

日付ではなく文字列に設定していたとか、エクセルではないとかも考えられます。
それ以前に、「マンガなんだから、そこまで突っ込んで考えないように」というのが正解でしょうか。

ちなみに文字列だとしたら、/8/ の部分を、/08/ に置換してやれば一気に片付くハナシですけども。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エクセルショートカットCtrlキー+G

2017/08/25 12:23
最近使い始めたショートカットキー、Ctrl+G をご紹介します。
「G」は世界一のスナイパー、ではなく、ここでは「Go」の意味でしょう。
コントロールキーと「G」を同時に押すことで、セルの移動先をキーボードから指定できます。

「セルの移動なんて、マウスでクリックすればいいじゃないか!」とか、
「カーソルで移動させれば?」なんていうご意見もありましょう。

シカシナガラ。
入力中に、キーボードから手を離してマウスを使うと、動作が中断されてしまうし面倒です。
カーソルでの移動は、ちょっと遅くてイヤになることもあります。
ま、コントロールキーと組み合わせて、行頭や行末にジャンプする場合は別ですが。
もちろん、離れた場所にある入力済みセルに飛ぶときも。

ですが空(ソラじゃないよ)のセルにカーソル移動するには、Ctrl+G が一番効率が良いと思います。

コントロールキーとGを同時に押すと、「ジャンプ」と書かれた小ウィンドウが開きます。
「移動先」、「参照先」という見出しがついていますが、「移動先」はこれまでに移動したセル番地です。

新たなセル番地にジャンプしたいときは、「参照先」にセル番地を入力します。
どんな離れたセルにでも一気に移動できるので大変に便利です。

仕事で使うエクセルファイルには、手書きの書類の様式を模しているため、入力箇所が飛びとびのものがよくあります。
縦もしくは横に入力と移動を繰り返せば済まない、右にずれたり左に戻ったり、かと思えば右上の隅っこに入力が必要なファイルにはイライラさせられます。

そういうとき、入力すべきセル番地を指定してジャンプしてやれば、効率よく作業ができます。

「移動先」には履歴が残りますので、これも有効に使いましょう。
Ctrl+G 直後は、「参照先」にセルがありますが、タブキーで「移動先」に移動します。
スペースキーで、履歴を選択してエンターキーを押せば、履歴のセル番地に移動できます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学生時代にやらなくてもいい20のこと(朝井リョウ)

2017/08/24 17:08
「桐嶋が部活動をさぼってばかりいるんだってさ」などの小説で知られる朝井リョウのエッセイ集です。
久々に若い人が書いたものを読んだ、という実感と充実感に満たされました。
( 小説のタイトルが違っているかも知れないけど )

まさに口語文とでも言いたくなるようなリズム感のよい文章と、著者の失敗談を中心に笑わせてくれるサービス精神をたっぷり楽しめます。今の若い人が求める「話のオチ」が完備されたユーモアエッセイで、最初から最後まで楽しく読み通せました。

とは言い条、そこにはやはり小説家として矜持も韜晦されていて、大島の祭りの夜、踊りの輪を作る青年と中学生を見て、胸を熱くするあたりのくだりは見事に美しい。
大学行事の125キロ遠足でボロボロになったり、間違って商学部のFP講座の授業に出て、「先生が何をおっしゃっているのかさっぱりぜんぜんまるっきり徹頭徹尾分かりません!」な体験談とか、お腹が弱いので合宿の朝、田舎の見知らぬ家に飛び込んでトイレを借りた、なんて話柄とは一線も二線も画すものです。

誰もが懐かしく甘酸っぱく思い出す学生時代の思い出を綴ったエッセイ集は、就職活動と晴れて社会人として働き始めるという、ほろ苦いような現実をもってしめくくられます。
朝井リョウは、それを現代の通過儀礼であると評していますが、なかなか的確で見事な捉え方です。

そして「私たちは自分で思っているよりもたくましいのだ、きっと」という最後のくだりが心に響きました。
人間というものは、(古今亭志ん生調)こういう気持ちがあるから、辛いことがあったり、困難に直面したときでも、くじけずにがんばれるのです。

ただ「ファンタジスタ」とか「山上兄弟」とか意味不明のギャグ要素と思われる単語が散りばめられており、そこに引っかかると読みにくくはあります。当時(2011年前後か?)話題になった映画に擬えたと思われる表現も、今となってはなかなか分かりにくい。
まあ、そういう時代背景を踏まえた上で読み取る力が「教養」というものなのでしょうけれども。

突然の雨に困ったとき、
「ちぇ、とんだ道灌だ」とつぶやいて、
「ここは山吹の里ではない」と返されると嬉しいものです。

それにしても、「ウィー!!」はスタン・ハンセンじゃないのか?
「あれは、"Youth!"、と言っているんだよ」と、誰か突っ込んで!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


円盤は買わない

2017/08/23 17:07
最近、音楽を聴くのはもっぱらICレコーダです。
SANYOのICR-B0001Mです。
音源はyoutubeをmp3に変換したり、所有しているCDを録音したりしています。

画像


このCDなんですが、最近はめっきり買うことが減りました。
上述のようにyoutubeで音源を採れるということもありますが、CDを買うこと自体が面倒というかわずらわしい。買えばモノが増えますからね。

別に断舎利だとか銀舎利だとか言い出すのではありませんが、モノを増やしたくないのです。
書籍も、もっぱら図書館で借りて読んでますからねえ。

CDを買わないとミュージシャンに利益が還元されず、文化芸術の発展を妨げる、という考え方もあります。
シカシナガラ。
聴くとしても大昔の音楽なので、ミュージシャン自身はとっくに死んでいるケースがほとんどなんですよ。
現役のミュージシャンで、聴きたいなと思うような人は少ないしアルバムもなかなか発売されませんし。



ジャコ・パストリアスのアルバムが発売されたのは記憶に新しいけど、やっぱり故人だし。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シリーズ物・11歳のバースデー(井上林子)

2017/08/22 17:06
この「11歳のバースデー」シリーズ(作・井上林子)は、児童文学系の公募にチャレンジされているブロガーさんの記事で知りました。漫画的な表紙は子どもにも読みやすそうです。

シリーズは季節をあらわす文字を名に持つ小学5年生たちで、全シリーズ5巻です。
四季にちなんだ主人公なら、4巻で終わらないか?という疑問はごもっとも。作者はシリーズを総括するような名前と性格のキャラクタを用意しているのがさすがです。

まずシリーズ一冊目の「春」は、5年生になったばかりの女の子、春山ましろが主人公。
ひとくせもふたくせもありそうな同級生たちが集まった班の班長になってしまいます。

主人公にとって、班のメンバーたちは同じ教室にいるというだけの存在で、どういう子どもなのか、どういう家庭に育ったのかはまるで分かりません。彼らが学校じゃないところにいる姿すら想像できません。

しかし、こうしたことは世の中で珍しいことではありません。
会社の同僚や上司や部下、取引先の相手が職場以外でどういう顔をして、どういう暮らしをしているか、大人になった今でもわからないのです。いや、まるっきりわからないのではなく、おおよその見当はつくのですが、それは経験というものでしょう。

子どもたちは経験が少ないので、同級生たちは教室にいる顔でしか判断できない。
この巻では、そうした主人公の考えが少しずつ変わっていくとともに、次巻以降の主人公たちが見せるであろう、教室では見えない顔を予感させます。

シリーズ5巻を通して理解が深まっていく、そういう構成になっているんですねえ。
プロの物書きってスゴイなあ。

ちなみに副題は「あたしだけのスマイル・リップ 5月8日春山ましろ」。
「スマイル・リップ」は物語の中では超人気アニメ番組です。この「スマイル・リップ」は、5人の登場人物と物語を通奏低音のように繋いでいく重要なキーワードです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ナメクジ退治あれこれ2

2017/08/21 17:18
ナメクジを一匹ずつ捕殺するのは、ある意味では確実です。
しかしよく考えてみれば、いや考えるまでもなく、手間がかかります。
しかもかけた手間の割には実効性があがりそうもありません。
だって、前日に十匹くらい捕殺した石を翌日めくってみると、やっぱり十匹くらいいるんだもの。

ある本によれば、捕殺の効果は生息数の2.5%くらいではないか、ということです。
しかもナメクジには移動の自由があるので、仮に我が家の庭を虱潰しというかナメクジ潰しに捕殺作戦を実行したところで、翌日には隣家の庭から引っ越してくる可能性だってあるのです。

そうなると手間をかけずに効率よく駆除するのは、薬剤散布だということです。
実際、数年前に庭に誘引性の駆除剤をまいた夏は、ほとんどナメクジを見かけないこともありました。

当時まいたのは「ナメキール」でした。
上述のようによく効いたのですが、販売もしくは生産終了のため、今では手に入りません。

トコロデ。
誘引駆除剤といえども万能ではなく、駆除剤の横をそ知らぬ顔で通り過ぎて行くナメクジもいます。
ま、実際には表情や顔色をうかがくことはできないのですけれども。

そういう時は、捕まえて火あぶりにしたり木酢液や漂白剤をかけてやるのが手早いです。
踏みつけるのは、ちょっと汚いのでやめましょう。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ナメクジ退治あれこれ

2017/08/20 21:15
家庭菜園やガーデニングの大敵、ナメクジ退治に色々と工夫をしております。
一番経費がかからないのが、日光浴ご招待。
ナメクジをつかまえてきて、日向に放置する方法です。
アスファルトの地面とかコンクリート製の側溝の蓋などの上に放置されたナメクジは、真夏なら数十秒で乾燥死します。日光消毒も期待できるのですが、手間がかかるのと晴天の昼間でないと使えないのが難点。

塩素系の漂白剤をかけると、ほぼ即死させることができますが、周囲の環境に悪影響を与えそう。

その点、木酢液なら環境への影響も比較的安心。
原液ならペットボトルのキャップ一杯ほどをかけると、ほぼ即死するようです。
2倍くらいに希釈すると、数倍かけないと効き目がないみたい。

紙コップなどに希釈液を入れて、そこにナメクジをつけ込むという方法ならいいのかな?





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しい勉強をしなくてはならない

2017/08/19 13:33
ちょっとした事情があって、FP(ファイナンシャルプランナー)技能士3級を受験しなくてはならないのであった!
苦手なモノが多い人生ですが、金融とか保険とか最も苦手なジャンルの勉強です。

これは童話を書いたりエッセイを書くよりムズカシイ!

というのは、ウソです。
創作に正解はないけれども、資格試験には正解があり勉強法がありテキストがあり、根拠となる法令や決まりがあるのですから。

売れっ子漫画家やプロスポーツ選手を目指すよりも、難関と呼ばれる大学に進学して司法試験に受かるとか医者になるほうが簡単だ、という理屈みたいなものですよ。
もちろん、道筋がしっかりできている、という意味においてであり、ベンゴ士や医師になることがたやすいという意味ではありません。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


LiveDoorReaderが終了

2017/08/18 17:34
現在利用している、RSSサービスである LiveDoorReader が2017年8月末日をもって終了するそうです。
RSSサービスとしては二つめか三つ目だと思うのですが、次々にどんどん閉鎖していく!
きっと、今のネットユーザーには需要がないのだろう。

代わりに、フィードウォッチャーを使う予定なのですが、使い勝手がいまひとつよろしくない。

困ったものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本にもけっこうウソが書いてある

2017/08/17 17:32
家庭菜園や園芸の本の中には、自然を大切にして共生しようとか、虫や雑草をむやみに殺さないで、という調子のものが見受けられます。
まあ、その主張は間違っていないのですが、その論拠には事実誤認が含まれていることがあります。

ナメクジは、家庭菜園や花壇の大敵のひとつです。食害そのものも困るのですが、ナメクジは広東住血線虫を媒介するのが厄介です。ナメクジに触るのはもちろん、が這い回った野菜を食べたりするのも危険だと言われます。ナメクジを食べるのは言うまでもなく危険です。

そのナメクジ、自然派の意見では「高いところには登らない」ということです。地面に雑草があれば、ナメクジだってわざわざ高いところに登らない。無駄なエネルギーは使わないはず、という理屈です。

が、これは真っ赤ウソ。それが言い過ぎなら、明らかな事実誤認です。
下に雑草があろうが、下の葉っぱがあろうが、高いところから美味しそうな匂いがすれば登っていくものなんですよ。
うちの庭にいるナメクジが元気すぎるのかも知れませんが、さっきほども、かすみ草の高さ80センチほど花にまとわりついたナメクジを駆除してきました。

1メートルくらいの高さがある立ち枯れた花にムシャブリついているナメクジも見たことがありますし、高さ2メートルはあろうかという、豆の蔓の上を這っているのを見つけてギョッとしたこともあります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小樽高島花火大会

2017/08/16 18:44
小樽市の高島という町に小さな漁港があります。
そこで30年も続く花火大会が催されているのですが、今年(2017年)、はじめて見物に行きました。
通常の花火大会とは違って、亡くなった人の供養のための花火大会という特徴があります。
花火を打ち上げる前に、甘木なにがしさん初盆、何野某太郎さん追善供養といった紹介、そして故人の思い出などがアナウンスされて花火が打ち上げれらます。
どこの誰とも知らない方々ですが、今年亡くなったのかとしんみりした気分で打ち上げを待つ花火は珍しい。

花火自体はしんみりではなく、ドッカンドッカンと派手に打ち上げられますが、割と高度が低いものが多く、高いものはピンポイントの決め技として披露されるようです。

低い花火では、高島漁港の水面と防波堤、そして防波堤に連なる岩が光に浮かび上がり、とても幻想的。光の加減と海面の反射との相乗効果なのか、水槽の中に入り込んでような景色でした。

花火と観客の距離が近いのも特徴でしょう。近いせいなのか、高く上がった花火はまるで頭上で展開するように感じられました。

花火を見上げたの久しぶりです。
妙なことを言うと思われるかも知れませんが、小樽に住んでいると遠くの花火を自宅近くで見物することが少なくありません。自宅は山の上なので、遠くの花火を水平に見物することに慣れてしまっているのですね。

高島漁港の花火、当初七千発と言われていましたが、実際には一万発を打ち上げたそうです。
小さいけれどスケール感の大きな花火大会、これはお薦め!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今月末で閉店…

2017/08/15 19:01
勤め先の近くに、Bという喫茶店あるいはカフェがあります。
日替わりランチ650円(コーヒーにミニソフトクリーム付き)がとてもおいしく、ファンでした。
先日は、奥さんも一緒に行って「今度はパフェを食べに来よう!」と張り切っていたのです。

トコロガ。

2017年8月31日をもって閉店、というアナウンスがFaceBookに掲載されていました。

お気に入りのお店が閉店することが多いのですが、これはハンサムで上品な中年紳士が疫病神なのかしら?
それとも、お気に入りであろうとなかろうと、常に一定数の店が開店したり閉店や廃業を繰り返しており、たまたま気に入った店のそれを認知している、
というだけなのでしょうか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


壁紙はヒマワリに限る

2017/08/14 08:01
最近、パソコンの壁紙を花の写真にしています。今の季節はヒマワリです。

一番好きな花はユリで、アジサイの咲く景色も好きなのですが。
壁紙にした場合、ちょっと淋しいというか切ない感じがします。
威勢がよくないというか、今風に言うなら「気分があがらない」感じでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バネ指の手術を受けました(8)術後経過(3)

2017/08/13 08:01
バネ指の手術から二週間たちました。

曲げ伸ばしの際の引っかかりは完全に解消されたのですが、何かを持ったときに、指が痛みます。中指がつる感じなのです。

傘をさしたり、鍋やフライパンの柄を握ると痛い。
どうも指の腫れによるものではないか、と思われます。
中指の腹が腫れていて、無理に曲げるようにして物をつかむと痛むらしいです。

腫れがひくまで、気長に待つよりありませんね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


この新書は面白く読めました!

2017/08/12 22:40
日経プレミア新書の悪口を続けて書いたようなカタチですが、ちゃんと面白く読了できたものもあります。それが「社長、その商品名、危なすぎます!(富澤正)」です。

意外と知られていない、商標に関する基礎知識を学ぶことができます。
ただし商標登録の可否については専門の弁理士でも難しく、最終的にはお役所の判断次第というトコロもあるそうです。
しかし、基本を押さえておくことは決して損にはなりません。

この本を読んで得た知見のひとつに、日本では無闇矢鱈に商標を押さえておくことはできないということです。

よく外国で日本の製品名が使えないというニュースを見聞きします。国によっては、勝手に商標を登録できるらしい。
そして後からその商標を用いる製品やサービスが輸入された際に、
「その商標は俺に権利があるんだ、勝手に使うな!」と異議を申し立て、場合によっては大金をせしめることもできる、なんてとんでもないハナシですよね。

日本ではそういうことはできない仕組みなのです。
詳しくは本書を読んで下さい。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


近ごろ途中で投げ出した本(2)

2017/08/11 13:50
日経プレミア新書「知らないと危ない、会社の裏ルール(楠木新)」を途中まで読んで投げ出しました。
筆者はビジネス系サイトにコラムを執筆しているのですが、その辺はまあまあ面白く読んでいたのです。しかし一冊の書籍にまとめると、どうにも面白くなかった。

筆者の年齢的な事情もあり、昭和時代の会社事情を聞かされているようで、あまり新しい知見が見当たらない。
「知らないでいるとオソロシイ組織の裏の掟」とは言い条、どこかで見聞きしたような会社員事情やゴシップ記事みたいで、ネットの閲覧の箸休めにはヨイが、書籍としての魅力はありませんでした。新書にまとめるために、与太話を無理に集めた観もあるし。

人間は自分の知っていることしか書けません。
実体験としては、自分が経験した会社組織や業界の事情や事例しか知らないワケですから、それ以上のものは書けないし期待されても困る、と忖度してあげないと。

林望先生の本といい、書店で実物を見ずに図書館の蔵書をネット検索して当たりをつけるとこういうこともあります。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「冷たさ」が「痛み」に変わるとき

2017/08/10 12:32
「冷たさ」が「痛み」になる、という新聞記事の見出しがありました。
好きだった人に冷たくされたハナシとか、職場の上司や同僚が冷ややかな態度で接するので辛い思いをしているハナシかな、と記事を読んでみたら。

「かき氷を食べた時、頭にキーンと来るのは何故か?」

という身近な科学の話柄でありました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


近ごろ途中で投げ出した本

2017/08/09 12:03
日経プレミア新書「節約の王道(林望)」を途中まで読んで投げ出しました。
林望先生による節約術の本ですが、途中でイヤになった。

何がイヤって、全体を貫くスノッブ臭というか、気取りが我慢できなかったのです。
林先生はスマートさを追求するスタイリストのようですが、それがイヤミに感じます。
小銭入れを持たないことがスマートだ、なんてちょっとずれてませんか?

着るものはユニクロで充分、ちっとも恥ずかしくないですよ、というのイヤラシイ。
そもそも恥ずかしがることじゃないと思うのですが、どうでしょう?
むしろ「恥ずかしくない」とわざわざ口にする方が、 内心ではユニクロを恥じている、いや馬鹿にしている証拠ではないかしら?

海外滞在経験者にありがちな、「○○ではこうだ」とか、「○○人ならこうする」という物言いも印象を悪くしました。

節約のポイントや価値観も独善的過ぎますし。
その上で、「本はどんどん買え、図書館で借りて読むのはダメ!」みたいな決めつけが勝手すぎますね。

全体を通してみれば納得できる理屈(スポーツジムに通うよりも散歩をした方がよい、等)もあるのですが、思い出すことすら出来ない珍説の方が多かったのです。

赤塚不二夫が生み出した名キャラクターに「おフランス」が口癖のイヤミ氏がいますが、林望氏は「おイギリス」が決まり文句の平成のイヤミに思えて仕方がなかったですよ。

同じカタカナ四文字の国名でも、「おフランス」は言いやすいけど、「おイギリス」は言いにくい。スマートじゃない!


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


バネ指の手術を受けました(7)術後経過(2)

2017/08/08 08:01
バネ指の症状は消えたとは言い条、中指第二関節の固まったのは解消しません。
ここからはリハビリテーションを通して解決が必要です。

担当してくださる若くてイケメンの作業療法士さんがいうのには、
「無理をせず根気よくマッサージやストレッチしていくのが大切」なんだそうです。

・傷口は固くなりやすいので、マッサージでもみほぐす。
・関節もマッサージしながら軽く伸ばす(無理に力をかけるのは禁物!)

通勤や会議などの暇な時間にマッサージをするように心がけています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バネ指の手術を受けました(6)術後経過

2017/08/07 08:01
バネ指治療手術(左手中指付け根の腱鞘切開)から8日目に抜糸が済みました。
縫合でもりあがっていた傷口がフラットになり、違和感も少し減りました。

術後、一週間くらいで左手で指に力が必要な動作が可能になりました。
ペットボトルの蓋をひねったり、洗濯ばさみを開いたり、です。

パソコンのキーボードタイプくらいは問題有りませんでしたが、マウス操作はちょっと不自由でした(マウスを左手で操作するので)。

指と切開部の腫れは1〜2週間は続くみたいです。

特筆すべきは。
腫れていて完全には握れないとはいえ、指を曲げて伸ばす際の引っかかりが皆無になったことです。
つまりバネ指は完全に治ったのです!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ビートルズを聴こう-公式録音全213曲完全ガイド

2017/08/06 16:16
ポピュラーミュージックで、ビートルズほど曲目解説が豊富な音楽もありますまい。本書もその一冊ですが、文庫本なので読みやすさも抜群です。

誰の曲で誰がメインボーカルでコーラスは誰、という基本情報はもちろん網羅。
加えて、「この曲のドラムはリンゴではなくポール」などというマニア以外には驚きの情報や、曲の前後のつぶやきやジョン・レノンのジョークについても解説。
これを読んでからビートルズを聴けば、楽しさが倍増すること間違い有りません。

とは言い条、そんなことを知らなくても楽しめるのがビートルズの音楽です。
この本をジョン・レノンに見せたとしたら、
「ビートルズテスト合格だね、おめでとう」くらいの皮肉は言ってくれるかしら?

まあ、見せようがないのですけども。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


バネ指の手術を受けました(5)

2017/08/05 14:05
手術が始まりました。

麻酔(中指の付け根から指先にかけての局所麻酔)は効いていても、まったく無感覚ではありません。
痛みはまったくありませんが、手袋に載せたかまぼこ板を彫刻刀で削っているような感じはします。

腱鞘を切り開いているのか、けっこう力を入れてゴリゴリやっている感じも伝わってきます。
外科医って、力がいる仕事だなあ。

局所麻酔は5時間くらいは効いてます。切れると傷口ではなく、中指の第二関節が痛くなってきた。
後日、医師に聞いたら「手術中に無理に伸ばしてみたせいかな、アハハ」
アハハ、じゃないって。(^_^;

手術翌日には包帯を取って傷バンドに。
傷口は普段は痛まないけど、何かが当たると、すごく痛い!
跳び上がるほど、と書こうと思ったけど、跳び上がるだけの筋力がない…



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


バネ指の手術を受けました(4)

2017/08/04 17:52
手術室に入る前に、下着以外の衣服を脱ぎ、手術衣に着替えます。
何度も氏名を確認されながら手術台に載ります。
よく確認しないと、福山雅治やジョニー・デップと間違われるおそれがあるからです。

担当の看護師さんが緊張を解きほぐそうとしてか、
「緊張しますか?」と笑いかけてきました。
あまり長い返答は求められていないでしょうから、
「心臓移植を受ける気分です」と答えておきました。

「まな板の上のハンサムな鯉になったようです」と答えたら、ちょっと長いし、「え?」とか聞き返されても困るので。

術前に肘から下に消毒液を塗りたくられます。
オキシドールみたいな赤茶色で、うなぎの蒲焼みたいになってました。
残念ながら、匂いはうなぎの蒲焼とは程遠いものでした。

そして手術直前に、タオル掛けみたいなバーが設置され、切るところは見られませんでした。
これもまた残念なことです。

執刀医が麻酔の効き具合を確認して、いよいよ手術です。
切開する部分をつまんだりして、「痛くないですか?」と尋ねるのですが、つままれた感覚はありました。
手術部位を照らす照明(無影灯だっけか?)が点灯すると照らされた手先に熱も感じました。
「痛かったら麻酔を追加しますよ」と看護師さんがいうのですが、痛覚だけ麻痺しているのかしら?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バネ指の手術を受けました(3)の補遺

2017/08/03 12:12
ところで注射のとき、「ちょっとチクっとしますよ」という前置きですが。
土佐の高知の人は、「ちくっとチクとするぜよ」と言うのでしょうか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バネ指の手術を受けました(3)

2017/08/02 22:46
バネ指手術の当日、丸一日の有給休暇をとりました。
手術自体は十分くらいで終わるそうですが、麻酔は5時間くらい効いているそうです。しかも手術した手は包帯でグルグル巻きになるとか。そんな日に無理して出勤しても仕方アリマセンから。
翌日も、手術後の診察があるので午前だけ半日休暇がとれるよう、暇な時期に手術を設定したのです。
麻酔が切れて「痛い」とか職場で騒いでも迷惑でしょうし。
休めるときは休みましょう。

麻酔は、手術室に入る前の診察段階で打たれました。
執刀にあたる先生が「ちょっとチクっとしますよ」と言って注射針を指すのですが、まったく「チクっ」としませんでした。麻酔薬が入ってくる充填感があるだけです。
注射がうまいのか、針が細くて痛くないのか、刺した瞬間に麻酔がかかるのか、手のひらに痛さを感じる神経がないのか、または地球温暖化のせいだと思われます。

さて、手術室、と書きましたが。
手の平だけなので診察室でチョコチョコっとやるのかと思っていたら、ちゃんと手術室に入りました。
手のひらだけ手術室に突っ込んでやる、というのでもありません。
ちゃんと手術着に着替えて、頭にも髪の毛が落ちないように帽子をかぶります。落ちる髪の毛があるように見えたのでしょうか。

手のひらをちょっと切るだけなのに、心臓移植とか盲腸とか大動脈瘤破裂の手術と同じ部屋を使うとは畏れ多いことです。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バネ指の手術を受けました(2)麻酔のハナシ

2017/08/01 12:32
バネ指の手術を受けるにあたり、専門医の診察を受けました。
その際、局所麻酔に使う麻酔薬について説明がありました。

アドレナリンを使うというのですが、手に使うことは日本では禁忌とされているそうです。説明によると、最悪の場合には組織が壊死することもあるとか。
ちょっと怖いですね。
ただし、日本では症例がなく、アドレナリン系でもキシロカインを使った場合、海外の治療では問題なく使用されているとのこと。
もちろん、当該病院でも事故例はない、とのことです。

この麻酔薬を使わないと、止血のために色々と大変だそうですし。
ま、大丈夫でしょう、ということで使用を承諾しました。
当日になってから「やっぱりイヤダ」と言ってもいいということですし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

電子作文で行こう! 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる