電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 他人をバカにしたがる男たち(河合薫)

<<   作成日時 : 2018/02/08 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルや帯の惹句だけ読んでいると、エラソーに振る舞うオヤジたちの実例集みたいですね。そういうオヤジどもの姿を見て、「バカはお前のほうだ!」と逆襲して溜飲を下げるだけのゴシップ本かな、と思っていたのですが、違います。

「他人をバカにしたがる男たち」は実は単なる導入部に過ぎません。

そういう人間にならないためには、SOCを高めることが必要です、と説いていくのが本書の眼目です。
SOCとは、ストレス対処力(「SOC」=Sense of
Cohrence)のこと。これを高めることで、メンタル不全を起こさずに、充実した人生を送ることができますよ、という本です。

SOCについてwebなどで調べていくと、著者が主催するセミナーの宣伝も数多く見つかります。宣伝にはちょっとげんなりする面(SOCを高めれば人生はバラ色だ、すべてが上手くいくぞ!
みたいな)もありますが、大筋では間違ったことは言ってません。

ストレスの多い現代社会を生き残るための一冊、かもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
他人をバカにしたがる男たち(河合薫) 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる