電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 長すぎる

<<   作成日時 : 2018/02/09 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フランスの作家ジュール・ルナールは蛇について、こう言ったそうです。
「長すぎる」

ハンサムで上品な中年紳士も同じ事を、オリンピックの開会式について言いたい。
「長すぎる」

オリンピック開会式で一番面白いのは選手の入場行進ですね。特に参加人数が少ない国や地域の選手団は、緊張しても真面目さが感じられて好もしいですし、楽しそうにしているのも微笑ましい。
オリンピックの主役はスポーツ選手である、と分かります。

その後で延々と続くショーというのかパフォーマンスというのか、長々しいあれは何なのか。
開催国の歴史とか風俗自然を踊りと光で表現するのはいいが、あれって開会式に必要か?

心底冷えるであろう冬季オリンピックなのだ。選手だって寒いだろう、と心配するのは取り越し苦労というか、大きなお世話でしょうか?

2年後には東京でも、蒸し暑い中でくどくどしい歌やら踊りやら光のショーがあるのでしょうなあ。
光のショーをやりたいがために、夜に開会式をしているんじゃないか、と勘ぐりたくなります。

こうなってくると、高校野球みたいに選手が入場して、揃ったところで選手宣誓、その後はすぐに試合開始というのがスポーツ大会の本来の姿かな、と思います。


ああ、そうか。オリンピックはIOCのスポーツ興業であって、スポーツ大会ではなかったのか。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長すぎる 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる