電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS (心臓冠動脈バイパス手術後余談)手術後には音楽を聴くのにも体力がいると実感した

<<   作成日時 : 2018/05/16 08:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

いつもコメントを下さる narkejp
さんのブログ記事
へのコメントでも書いたのですが。

音楽を聴くのにも、なかなか体力が要ります。
それを実感したのは、手術後の読書の時間でした。別に小学校の朝の読書みたいに時間が決まっているワケではありません。ハンサムで上品な中年紳士が優雅に本を読んでいるときのこと、と言い換えてもよろしい。

一般病室に移っているにもかかわらず、手術後の体力の衰えは相当なものだったらしいです。
習慣で音楽を聴きながら本(7〜8回目の「翔ぶが如く」)を読もうとしたとき、うるさくてたまらず、数分もたたずにヘッドフォンを耳から外しました。
本を読んでいるんだから静かにしてくれ!って感じで。「してくれ」も何も、自分でヘッドフォンを装着してBGMには自分で選んだチック・コリアの「Now He
Sings、Now He Sobs」を流していたのに。

元気な時は、ドゥービー・ブラザースのライブ音源を聴きながらでも本が読めたのに。
どうも、体力がないと音楽を聴くにも差し支えるなあ、と感じた次第です。
どっちかというと、「(音楽を聴き)ながら読書」をするにも体力が要る、ということかも知れませんが。

手術から一ヶ月以上たち、退院して3週間になる今も、JAZZをBGMに司馬遼太郎を読む気力はわいてこないのでありました。

ちなみに、おそらく十何度目かの「坂の上の雲」を読んでいます。
(^_^;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事のご紹介をありがとうございます。ほんとに、音楽を楽しむにも体力が要ります(^o^)/
特に省エネ、いやし系の音楽は貴重です。いえ、卑しい系ではありません(^o^)/
その点、読書も同様に体力が必要なはずなのですが、あまり体力を必要としない省エネ系の読書しかしていませんので、実感がないのでしょう。
narkejp
2018/05/18 19:33
narkejp さん>>
コメントありがとうございます。
最近は音楽だけに集中するだけの気力がなかなか。
読書は入院中よりは読む速度が早くなった気がします。
もっとも入院中では、あまり早く読み終わっては次がない、ということを無意識に警戒していたのかも。
(^_^;
おなら出ちゃっ太
2018/05/19 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
(心臓冠動脈バイパス手術後余談)手術後には音楽を聴くのにも体力がいると実感した 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる