電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第9回日本語大賞作品集が届きました

<<   作成日時 : 2018/06/09 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本語大賞の作品集が届きました。
もちろん、ハンサムで上品な中年紳士は落選の選外のアウトの門前払いの旅順港閉塞作戦だったので、載っていません。

画像


こうした「入選作」を読むことに、どれくらいの意義または有用性があるのかは判断が難しいところです。
素人の作文を読むくらいなら、プロの書いたエッセイを読んだ方が身になるものがあるようでもあり、入選する作品はどういうものか、というリサーチにはなる気もするし、そういう研究も大切な気がします。

ただ、面白くないんですよね、こういう入選作は…。400字詰め原稿用紙1〜2枚くらいの短いものならともかく、5枚分ともなると、なかなか読めません。そういう応募作を読んで審査する審査員のご苦労には頭が下がりますが、下げすぎるとまぶしいと苦情が出るのでほどほどに。

同じ素人さんの入選作でも、これが童話となるとけっこう面白いものが多いです。着想のユニークさとか、語り口の面白さが出ているからでしょう。

その点、素人のエッセイや作文コンテストは、体験そのものが題材であり、題材がすべて、というトコロがありますからねえ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第9回日本語大賞作品集が届きました 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる