IMEについて~ATOKよ永遠に!

画像

先日、ATOK2005を導入した、というエントリを書きましたが。
「なんで今ごろになって2005なの?」というご意見もありましょう。

お答えします。
オークションで安く手に入るから、です。

別に「最新」版である必要は求めないので、不具合なく動いてくれればいいの。
以前に使っていたヴァージョン12が原因不明の不具合-特定の文字列を入力するとカレントアプリケーション落ちる-という症状が改善されたので何の問題もありません。
画像

ですが世の中には立派な方も多くて、常に最新ヴァージョンをお使いになってのリポートをあげておられます。こういうブログは大変に参考になりますね。

いつものネット仲間、ZEAKさんのブログ私的電脳小物遊戯にて、ATOK2008のレポートがエントリされています。

ZEAKさんも書いておられるのですが、現状、一般的に使えるIMEが、MS-IMEの他にはATOKしかない、というのは問題ですね。
世の中は価値観や色々な面でこれだけ多様化しているのに、パソコン関連に関しては、MSのほぼ独壇場というのはいただけません。

実際にMS-IMEを使ってみると、非常に使いにくいIMEであると感じます。
日本語を使うという、もっとも基本的なソフトであるはずのIMEが国産ではない製品に席巻されている現況はいかがなものかと。

MS-IMEだって他の人は充分に使えているし、日本人が開発にかかわっているから問題はない、とする見解もありましょうし、間違いではないと思います。

だけどもやはり、独占寡占の製品は自ずと競争原理を忘れてしまって、よりよい製品を作るということを忘れてしまうものです。
その「ツケ」は我々ユーザーに回ってきます。

だからこそ、国産IMEであるATOKを対抗勢力として強く押していきたいですね。
最初にパソコンを「一太郎ver4」で覚えて、ATOKに馴染んだ世代としてはなおさらです。


と、エラソーなことを言いながら、オークションで中古品買ってるのはどういうワケやねん!?というお叱りはごもっとも。

矛盾してますね。矛盾してます。矛盾を抱えてますとも。


クチコミblogランキング TREview

←人気blogランキング投票にクリックをお願いします!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ZEAK
2008年02月13日 08:38
でも、窓98や2000とかXpなどから入った人は、日本語入力ソフトは
入っていて当たり前の世界なので、何で別のソフトを買うの?
って逆に不思議に思うような気もします(笑)
おなら出ちゃっ太
2008年02月13日 14:42
それはあるかも。(^^;
中にはオフィスソフトも最初からパソコンに入っていると思ってる人もいるくらいですからねえ。

ブラウザをオペラにしたりメーラーをアウトルックじゃないのにするのも同じように奇異の目でみられますね。
それが快感ですが。(゚ ゚ )☆\ばきおい

まあ自動車好きの方がハンドルを取り替えたりホイールを交換したり、携帯電話の着信音をわざわざダウンロードして設定するのと同じだよ、と説明することもたまにあるです。σ(^^;

この記事へのトラックバック