通勤小物の整理には♪

通勤時にも何かと小物が手放せません。
現代人としてそれほど多い方ではないと思いますが、スーツのポケットにしまう財布やパスケースなどはのぞくとこんな感じ。

画像


HP200LX、CDプレイヤ、CDファイル、手帳とメモ帳。
ざっとこんなもんですね。予備の電池や目薬、リップクリームなどは省略。

画像


これらをそのまま裸でカバンに入れると、収拾がつきません。

画像


ちなみに愛用のバッグはブックオフのトートバッグです。
以前はビジネスマンがよくもつナイロン製のショルダーバッグを使っていましたが、お弁当が入りませんでした。
仕方なく、お弁当用の手さげバッグを持っていたんですが、たかが通勤に荷物が多過ぎます。
そこでトートバッグに一本化しました。

ショルダーバッグだと肩にさげた時にスーツやコートの型崩れの原因にもなりますし、ついついモノが増えて重くなって身体によくないですから。
(※五十肩の原因のひとつではないかと思っています)

で、カバンの内部整理のため、以前はドクターイオンのマルチワークスを使っていました。

画像


この製品、ポケットがたくさんついていて機能的に思えるのですが、厚みがありません。
いわゆる「まち(襠)」がないので、入れるモノが増えるとあっという間に形が不細工になります。
それだけならいいのですが、安定性もなくなるのです。
元来が柔らかい製品なので、カバンに入れてもカチッと収まりません。

画像


よほどギュウギュウに詰め込むか、アタッシェケースなど外殻が固いカバンでないと納まりがよくないのです。

そこで出てくるのがこれ、「コレガ社製・パソコン切換器~」のハコ。(゚ ゚ )☆\ばきおい

画像


別に何の箱でもいいのですが、カバンに収まる大きさで中にモノを入れても形が歪まない程度に固い構造であることが条件です。

画像


HP200LX、CDプレイヤなどを縦に入れるとピッタリ納まりますね♪

画像


カバンに入れても中で崩れないので扱いが楽です。
実際にはこの下にお弁当箱を入れて、左右にはペットボトル(水筒代わり)や読みかけの本(文庫や新書)を入れます。

中が見えてイヤだな、という時はタオルをかぶせておけばOK!

画像


このタオル、冬は雪が入るのを防ぐのにも役立ちます。
北海道の雪は寒さで氷のツブに近いので、ビニールをかぶせると返ってすき間から入り込むのです。
タオルに吸着させる方が確実にバッグの中を守れます。

まあ空き箱に小物を入れて歩くなんて非常に貧乏くさいことをしているワケですが、実用的であることは保証します。
一度、お試しあれ!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しゅっぱつ
2008年06月26日 14:21
おお、LX200が・・・・
今でも現役で使っておられますか。素晴らしい!!

かさばるモノを持てる、ということは自動車通勤でしょうか。
電車なら無理ですよねえ。
おなら出ちゃっ太
2008年06月26日 16:06
しゅっぱつさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
自動車通勤ではありません。それならきっとカバンなど持たずにミカンの箱か何かで。(^^;ナイナイ。
自動車には違いないですが、バス通勤です。σ(^^;
JRも使えますけど、バスの方が便利なモノで。
ただこちらは北海道ですので、首都圏のような通勤ラッシュがありません。
それゆえ紙箱を使ったりできるのかも知れませんね。
ZEAK
2008年06月26日 16:20
TBありがとうございました。
面白い、実に面白い。参考になります。
目からこむらがえり(゚゚ )☆\ぽか
私のトートは四次元ポケットなので、
どこに何が入っているかヾ(^ )コレコレ
しゅっぱつ
2008年06月26日 20:31
バス通勤にお使いでしたか。質問しておきながらなんですが、実は、私の方こそ、東京で通勤にトートバッグを使うんです。最悪の混み合う時間帯には使いませんが、ちょっとずらした時間帯では使います。
トートは、ものが取り出しやすい、入れやすい、何がどこにあるか直ぐわかる、ということで大変気に入ってますので、この中仕切りを段ボール箱という方法には、衝撃をうけるほど嬉しいです。
おなら出ちゃっ太
2008年06月27日 09:33
ZEAKさん>>
四次元ポケットになったトートでなくしたものは、トートー見つからなかったのですね?
(゚ ゚ )☆\ばきおい
ちょっと大きめのバッグを持つとアメとかネジとか行方不明になりますねー。女の人は口紅とか見つけることもおおいそうですよ。

おなら出ちゃっ太
2008年06月27日 09:36
しゅっぱつ さん>>
トートバッグは上からの一覧性がよいのが利点ですね。
まあ底は見えないこともあるし、ZEAKさんのおっしゃる通り小さなものが行方不明になることもなくはないですが。ま、とりあえずバッグの中にあるだろって諦観も必要ですが。
(゚ ゚ )☆\ばきおい
ラッシュが多いと中が見えるトートバッグはやや危険かもしれませんね。
USBメモリをクリップでバッグに留めてますが、ラッシュに揉まれることがないからできてるんですねー。
またよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック