手帳の季節がやって来た!日経アソシエ「決定版手帳術2011」

日経ビジネスAssocie(アソシエ)の最新号は2011年の手帳特集です。
手帳の季節ですねえ・・・。
画像



これまでにも幾多の手帳特集をした雑誌が出ていますが。
アソシエに限って購入したのは理由があります。
「ニュースのキーパーソン」として紹介されている向井理です。
(゚ ゚ )☆\ばきおい

いや、冗談半分本気半分。
向井理(ムカイリではなくムカイオサム)カッコいいですよねえ。
いい男ですよねえ・・・。まるで自分を見ているようです。
そっくりです。目があって鼻があって。目の上に眉毛があってオデコがあって。
違うのは顔面の大きさや、目鼻それぞれの造作や髪の毛の量や。
(゚ ゚ )☆\ばきおい

ちなみに記事を読むと実際に「ムカイリ」と読むオジサンがいるとのこと。
女子にバカにされないように、ちゃんと「ムカイオサム」と覚えておきましょう。
小学校のころ同級生に「理」とかいて「オサム」と読ませる男子がいたので過たずに読めます。

画像


さて、肝心の手帳特集ですが。
有名人プロデュースの手帳(舘神龍彦氏のいう神社系)のあざとさが鼻につきますが、なかなか充実した特集だと思います。
ちなみに神社系手帳の中では、高学歴芸人「ロザン」のお二人の手帳がよさそうに思えました。
あまり夢とか自己実現といった法螺をふかずに、堅実な雰囲気になっていることを感じたからです。
とは言い条、僅かな紹介文と写真で見た限り、での感想ですが。

立ち読みができない方のために、目次をチラリとお見せします。


画像


手帳術本のガイドや使いこなしテクニックなど、なんと70ページに及ぶ特集は読み応え充分。
まだ全部読めてません。σ(^^;

付録はデータブックと超極薄フィルム付箋。

画像


最初に見たとき、一枚しか入ってないのかーと落胆したのですが。
よく見ると15枚も入っていました!
\(^o^)/
極めて非常にとっても(同じだ)薄いので、15枚入っていても一枚ほどの厚みです。
通常の紙の4分の1程度の厚さとのことですが、袋に入った状態ではもっと少なく見えました。

データブックには実はそれほど期待してなかったのですが。
全国都道府県便覧からワインリスト、パソコンのショートカットキー、ビジネスパーソンの心得、思考整理やビジネス分析に使える各メソッドの説明など役立つ内容がギッシリと詰まっています。
このデータブックのためだけに670円払っても・・・、
損がないか損するかは、人それぞれですけど。(^^;

ちなみにいつもコメントを下さる、海さんが書かれた記事はこちら♪
日経ビジネスアソシエの手帳特集号を買いました

私的電脳小物遊戯の御大・ZEAKさんが書かれた記事はこちら♪
日経アソシエ 決定版手帳術2011 買ってみた

手帳と私の生活ブログ・keiさんが書かれた記事はこちら♪
手帳術・・・アソシエ買いました






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ZEAK
2010年10月22日 16:38
TBありがとうございました。
入手されたのですね。おめでとうございます。
私的には、どうも有名人がプロデュースした
お仕着せ型の手帳は、使い勝手が悪くて(^^;
あー、ほぼ日手帳もイトイさんが作ったけど
あれは、なーんもないというのが良かったので。
再来年はどうなるかわかりません。
フィルム付箋、あれ市販されると良いですね。
おなら出ちゃっ太
2010年10月22日 16:54
ZEAKさん、コメントありがとうございます。
有名人手帳はねー、特に社長さんとか立身出世した人のものは、
「チミもワシみたいになりたかったらこうしたまえ」って言われるようで押しつけられるようで。考えすぎなんでしょうけど。
(^^;
フィルム付箋、きっと市販になる、ような気がします。
2010年10月22日 21:08
出ちゃっ太さん、どうもです。
トラックバック有難うございます。
有名人手帳は、正直あまり興味がないんですが、
GMOの熊谷社長のは、使ってみたい気も
します。いつかは夢手帳を手にしそうな
予感・・・(笑)
おなら出ちゃっ太
2010年10月25日 11:03
海さんコメントありがとうございます。
熊谷社長と来ましたか・・・。(^^;
ちょっと意外かな?と思ったけど。
社長縞交錯とかお好きでしたものね。
ヒロカネ手帳なんて出たら、海さんは落ちるカモ・・・。
(^^;

この記事へのトラックバック

  • 手帳術・・・アソシエ買いました

    Excerpt: アソシエ・・・やっぱり買ってしまいました(汗) 海さんやおなら出ちゃっ太さんがブログで『良い』と書かれているのなら買わない理由は... Weblog: 手帳と私の生活ブログ racked: 2010-10-23 14:39