電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーム攻略本も読書感想文になりうる日が来るかもしれない 、ような気がする

<<   作成日時 : 2018/10/08 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ビジネス雑誌、プレジデントのオンライン版で興味深い記事を読みました。
開成高校の校長先生が、ゲーム攻略本も立派な読書だと語っています。
これは確かに校長先生の言うとおりですね。しかも読書としては、かなり高度なモノかもしれません。
何しろ読解力が求められる。ゲームで勝つには、いつどこで何をどうすればヨイのかを読み解かなければなりません。
教科書的に言うと、「説明文を読む」というジャンルに含まれる読書といってもいいでしょう。

しかも読書の動機が相当に自発的なものです。本当に自分が知りたいことを求めて読んでいますから。
知りたいという熱意が読書の原動力であり、読解力のエネルギーです。
読書=ブンガク作品、ということではありませんね。

もっとも、件の校長先生も読書感想文の題材としてゲーム攻略本をお認めになるかどうか。
案外あっさり認めたりして。
「この攻略本は分かりにくい」、「誤字脱字、情報の誤りが多い」、「図版のレイアウトとゲームの進行があってないので混乱する」などのユーザーの意見書みたいになりそうですけども。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲーム攻略本も読書感想文になりうる日が来るかもしれない 、ような気がする 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる