電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィンドウズ10でデュアルモニタを使うなら

<<   作成日時 : 2018/11/01 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

勤務先で新しいパソコンを支給されました。
これまでのデスクトップに替わりレボノのトーノPCです。

間違えた!

ノレボのノート、いや、レノボのノートPCであります。
筐体には「ThinkPad」の文字が光っていますが、「ThinkPad」はIBMだけだ、と思いたいのが本音です。
220や230などのモバイルマシンを使っていたころが懐かしい。

閑話休題

新しいPCということでOSは当然、Windows10 です。
いろいろと悪い噂も聞いていましたが、使ってみるとそれほど悪い奴でもないようです。スタートメニューを Windows7
風にするという話題がネットでよく見られますが、そこはほとんどいじっていません。
ランチャーを入れたり、ファイラーからファイルをエンターキーでたたいて実行しているので、スタートメニューの出番はほとんどないからです。

それよりも、デュアルモニタを使う場合、ウィンドウズ10から新たな仕様が加わりました。
モニタ1とモニタ2で別々の画像を壁紙に設定できるのです。

片方を星空、片方を柴犬やパンケーキの画像を壁紙にして楽しんでいます。

壁紙の設定は、
(1)デスクトップを右クリックして「個人用設定(R)」を開きます
(2)「背景」で「画像」を選択します
(3)「画像を選んでください」で画像を選択します
(4)好みの画像がない場合は、「参照」をクリックして画像のあるフォルダを開いて選択
(5)並んでいる画像を右クリックして「すべてのモニタに設定」「モニタ1に設定」「モニタ2に設定」から選択します

※「モニタ1に設定」とした場合でも、先に設定した画像がモニタ2にも設定されることがあります
※改めてモニタ2に設定したい画像を選んで、右クリックして「モニタ2に設定」してください

左右で違う壁紙というのは、なかなかヨイものです。
マイクロソフトもたまにはいいことをしてくれますね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィンドウズ10でデュアルモニタを使うなら 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる