好きなものはやめられない

ちょっと前に、もう年だからVBAプログラミングなんて無理なんだというぼやきを投稿しました。

だからといって、VBAをやめたわけではありません。
他人様がどう思おうと、上司たちがどう評価しようと、自分にとって便利なものを作って何が悪い!
自分なりの小さな、ちっぽけな、些末な、区々たる工夫に過ぎないのかもしれません。
しかし、自分にとっては確実に便利で効率的なツールをVBA作っています。

仕事に役立つエクセルツールを作って、上司に褒めてもらおうとか、同僚らに感心してもらおう、なんてケチな考えではありません。もちろん、勤め人のサガとして、多少はそうした色気を持っていないとはいいません。

ですが、それよりも大きな動機は、好きだから

計算やデータ転記の工夫をしたり、アイデアを考えるのが好きなんですよ。
雑誌の手帳特集に気を惹かれたり、手帳術のブログ記事を読んでみたり、仕事や生活を便利にしてくれる文房具やデジタルガジェットの情報に目がないのも、その一環なのです。

好きだからやめられない。

ちょうど、参照数が一桁しかないブログを毎日更新したりするのも、こうした戯言を書き綴るのが好きだから。
新聞や雑誌に投稿文を送るのも、好きだから。

まあ、投稿文の場合は謝礼目当て、ということもありますけれども。


この記事へのコメント