電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 安い買い物をするのもほどほどに

<<   作成日時 : 2011/12/30 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

今年も景気のよい年ではなかった。
もっともバブルみたいな好景気で全国民が浮かれるのがヨイとも思いませんが。
少なくとも適正な価格で商売ができる世の中が、いいな。
それに応じて小遣いも増えるといいな。

自分自身もブックオフで古本を買うことが多く、大きなことは言えませんけど。
買い物を安く済ませるのも、ほどほどにしないと。
まともな買い物をしないと、経済が立ちゆかない。
「経済が」なんていうと、国家を憂うようで大袈裟ですが、
町の商店街が困るような買い物ばかりしていてはイケナイ。


ブックオフもいいけど、月に一冊は新刊書店で本を買おう、
これ、来年の抱負です(トホホ)


少なくとも、ブックオフの105円均一の漫画本棚の前で立ち読みはしないぞ!
それくらい、買って読め!読み終わったら捨てなさい!


千円カットの床屋には行かない、これは行ったことないです。

こんな頭(ほとんど髪がない)でも、正規の床屋さんで刈ってもらいます。
頭も洗って髭も剃ってもらって世間話のひとつもします。
それが大人の男です。

子どもの場合は、床屋さんで行儀良くするという振る舞いを身に付けなさい!
そうすれば、上品で立派な中年紳士になれるぞ!
「ハンサム」については、床屋さんではどうにもならないけども。


百円ショップで買い物はしない。

モノによるけど、品質のよくないものばかり。
安いと錯誤して余計な買い物をする人も少なくないそうです。
何よりも、百円ショップは、そこで働く人を消耗するだけ。
何のスキルも商品知識も身に付かず、品出しとレジだけのアルバイト。
コンビニエンスストアのアルバイトより悪い。
膨大な百円の品物を捌いているだけだもの。


もちろん、安い飯屋にも行かない(行ったことない)

どうして牛丼が300円代で提供できるの?
それが気になって食が進みそうにありません。
ああいうのは、深夜に強盗が入るトコロ!(゜ ゜ )☆\ばきおい


これら低廉な店は、消費者の需要に応えた、とも言えますが。
そのために多くの無理をしているはずです。
無理ができない個人商店などを殺す、という無理は確実にしている。

「安物買いの銭失い」、という言葉がある。
安い買い物をしたけど使い物にならなくて無駄に金を使った、という事ですが
あくまでも個人のフトコロに対する被害で済んでいる。

これからは、安物買いばかりしていると社会基盤を崩壊させかねません。
2011年は災害や環境問題を通じて、「わたしたちにできること」が問われた。
それに加えて、安物買いもほどほどにしたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安けりゃいいってもんじゃない
これまでは、安いことがいいことでした。百円均一にしろユニクロにしろ、価格破壊で安価に品物を提供することが評価されました。ところが、一通り普及すると、モノ余り感があって、新たな需要には結びつかない。 また、コスト追求が行過ぎた結果、マンションやエレベータ... ...続きを見る
電網郊外散歩道
2011/12/31 11:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
100円ショップは「プラごみ生成機」だと思っているので,私も使わないようにしています。牛丼屋にはちょくちょくお世話になっていますが(笑)。

良い年をお迎えください!

P.S. 今日,家族で買出しへ行ったついでにブックオフで一冊買ってきました。
SHINN
2011/12/30 18:49
こんにちは。おっしゃること、よくわかります。バカ高いのも困りますが、安けりゃいいってものでもないですね。当地は田舎ですので、車を持たない独居老人にとっては、村の小売店(^o^;)の廃業は死活問題です。ほどよく経済が回るように、地域の行事等で必要な物の購入は地域の商店を使うこと、というのが不文律になっています。これも、長年の智恵ですね。
narkejp
2011/12/31 11:49
SHINN さん、コメントありがとうございます&あけましておめでとうございます。
ブックオフはね、やっぱり完全に無視する訳にはいきませんね。せめて存命中の著者の作品くらいは新刊を多く買うつもり、だったりします。

おなら出ちゃっ太
2012/01/04 16:36
narkejp さん、コメントありがとうございます&あけましておめでとうございます。
地域の商店にも死活問題であり住民にも生活を脅かしかねない問題です。大手企業は売れなくなったら平気で撤退してそれで済むかも知れませんが、そこに生きている人間にはとんでもないことですよね。
おなら出ちゃっ太
2012/01/04 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
安い買い物をするのもほどほどに 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる