電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 電球ジョーク

<<   作成日時 : 2012/03/11 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

切れた電球を取り替えるのに、役人なら○人必要だ。

・電球交換の申請書作成にひとり
・申請の受理にひとり
・申請の決裁にひとり
・電球購入の申請書作成にひとり
・以下、延々と続く(交換申請の前に電球の確認をする人数もいるか)

という風に、その体質や性癖を揶揄するジョークです。

ちなみに、哲学者でエッセイストの土屋賢二氏が書いた例では、
「日本の小学生ならクラス全員」とあります。

そのココロは?
不公平にならないよう、みんなで少しずつ電球を回すから、だそうです。


国会議員なら?ニュースキャスターなら?電器屋さんなら?
色々と考えてみるのも、頭の体操になりそうですね。

とりあえず目に付いた人間で試してみました。

切れた電球を取り替えるのに妻なら1人でよい。

二人以上いたら、なんてことは考えるだけでオソロシイから。
(゜ ゜ )☆\ばきおい





.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 この文章何かの応募文に使えるかも?
 最後のオチが効いていますよ!
 お役所人間からはかなり嫌われる文章でしょうが…。
 さしずめ大阪市長あたりに送り届けてはいかがでしょうかねぇ…?
田舎おじさん
2012/03/11 23:31
田舎おじさん様、コメントありがとうございます。
まあお役人を揶揄するつもりはあまりないのですが、代表的な事例ですよね。

大阪市長は大嫌いなので……。
( ̄∇ ̄)オホホホホ

おなら出ちゃっ太
2012/03/12 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
電球ジョーク 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる