電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS おたまじゃくしの水槽

<<   作成日時 : 2012/07/19 07:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もおたまじゃくしを飼っています。
昨年、6匹のおたまじゃくしをカエルになるまで観察した時は、もうこれでいいや、という気分だったのですが。
今年は例年になく雨が少なくて、おたまじゃくしの池、というか水たまりが干上がりそうだったのです。前年の里親としては、おたまじゃくしの絶滅を見るに忍びなく、3匹ほどを保護しました。

おたまじゃくしの池は、ほどなく干上がり大量のおたまじゃくしが死亡したモノと思われます。
7月に入って雨が降ったので、ようやく池も復活し、新たなおたまじゃくしが生まれていますけども。

画像


今年は室内ではなく、屋外で半分放置するように飼育しています。
エサは昨年同様用に金魚のものを時々やる程度。ボウフラがわくので週に一度は水を捨てて取り替えないと蚊が増える。

後ろ足が少しでている個体もいます。こうなると成長は急速で、気がついたら水槽が空になっている、ということもありそうかも。

実は池とかビオトープというものは昔から好きなのですが、管理が難しいので諦めています。
家族もいやがるし。
ささやかな水場ですが、3匹のおたまじゃくしがカエルになるまで、もう少し楽しみたいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
来ましたね!オタマジャクシのネタ、好きです〜。そろそろかと思ってましたよ。確かな観察とウィットに富んだ表現、とても楽しいです。
とりーち
2012/07/19 18:20
そういえば、かえるのおヒゲ剃りを思い出し
ました(笑)
あさぎ
2012/07/20 08:38
ピンクの石ころもあって、石の配置がおしゃれですね☆子供のころ、田んぼにオタマジャクシがたくさんいましたぁ〜(*^^)v
ぴーち
2012/07/20 17:32
とりーち さん>>
コメントありがとうございます。外においてあるので、どうしても観察がおろそかになりがちです。
おう、もう後ろ足が出たのか、そうか、なんてね。

あさぎ さん>>
最近は無精ひげのカエルが多いみたいです。
ウソですけど。

ぴーち さん>>
コメントありがとうございます。
ピンクの石に気がつかれるとは、さすがに女性ですね。女の子同士でハナシがあうわね!
(゚ ゚ )☆\ばきおい
場所にもよりますが北海道は田んぼが少ないですね。そのせいか雨蛙のほうが多いのかしら?
3〜4歳くらいの時は、田んぼの多いところに住んでいて、夜中にカエルの大合唱を聞いたものです。
おなら出ちゃっ太
2012/07/21 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
おたまじゃくしの水槽 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる