電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴキブリかそれ以外かの議論にあの騒動を思い出す

<<   作成日時 : 2012/07/31 07:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

北海道では珍しいゴキブリを見つけたという記事ですが、思いの外、みなさんの反応がよくてコメントをたくさん戴きました。ありがとうございます。

あれがゴキブリなのかどうか、議論が分かれています。
というよりも、大方の意見は「ゴキブリじゃないんじゃないか?」というものですね。
実物を見たのが自分一人。写真は撮ったものの、同定に充分なものなのかどうか。

昔、似たようなニュースが世界を賑わせたことがありましたね。
1977年4月。ニュージーランド沖で日本のトロール船が引き上げた謎の腐乱死体。
当時はこれが、サメの死体なのか、首長竜のそれなのか大いに議論が沸騰しました。
ネス湖のネッシーにちなんで「ニューネッシー」なんて呼ばれたものです。
ネス湖にいるからねっしーなんであって、太平洋でネッシーはオカシイという意見も多々ありました。
もうネッシー=首長竜という認識だったのですね。

閑話休題

死体そのものを保管できなかったため、数枚の写真とヒゲ状の物だけが残され、確実な検証ができなかった。
いまだに、あれが何だったのか断言はできません。
まあ古代の首長竜が生き残っていれば、人の目に触れないはずはないのでサメという説がもっともに聞こえるのですが。

今回のゴキブリ事件も同様です。
いるはずのない場所に、いるはずのない昆虫を見つけたと主張する。
しかも中途半端な証拠だけが残ったために検証のしようがない。

今度見つけたら、標本にしてとっておきます。
希望者には郵送して見てもらいましょう。
さらに希望があれば、生きたまま送る工夫もしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
多分、あれはヤマトゴキブリの雌ですよね。
円山の麓にもたくさんいますよ。チャバネゴキブリも。
(つまり今は北海道でも珍しい生き物ではありません)
でも九州で見たのは、たしかに違ってました。
カブトムシくらいの大きさだった気がします。
Scorpionfly
2012/08/01 23:48
Scorpionfly さん>>
コメントありがとうございます。Scorpionflyさんのお墨付きをいただければ安心ですね。
それにしてもやっぱりチャバネもいますか。
あれはそうだったのか。(^^;
九州のゴキブリはカブトムシくらいですか。
やはり温かい土地だからよく育つんでしょうねえ。
角も生えてましたか?
(゚ ゚ )☆\ばきおい

おなら出ちゃっ太
2012/08/02 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴキブリかそれ以外かの議論にあの騒動を思い出す 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる