電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピック報道過熱で夏の節電が吹き飛んだ!

<<   作成日時 : 2012/08/10 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

オリンピックロンドン大会で、日本人選手が金メダルを獲る。
すると、必ずといっていいほど、新聞各社では号外を出します。

お祝いムードに水を差すつもりはありませんが。
「号外を出すほどのものか?それほど急いでお知らせしなくちゃいけないか?」と言いたくなる。

テレビニュースはもちろん、今時は携帯電話で速報を受け取る人が多いのに、紙資源と電気エネルギーを消費して号外を出す必然性がどこにあるんだ?と問いたいものです。

そもそも今年は、暑さが本格的になる前から「節電の夏」と言われてきた。
それなのに、オリンピックロンドン大会が始まり日本人選手が活躍し始めると、号外は出るはテレビは深夜まで放送するは、それを徹夜で観ながらクーラーはかけるは(北海道は除く)、大勢で集まって巨大なテレビ画面に見入るは、それを追いかけてテレビクルーが電気製品を振り回すは、そういう人々の喉を潤すために冷蔵庫はおそらく全力で稼働するは。

おーい、節電はどこに消えたのかい?いつの間にか電力は足りるようになったのかい?と問いかけたい気分です。

オリンピックの最中にも、原発再稼働の問題や節電、政治問題を真剣に考え続けている人は一定数確かにいることでしょう。
しかし世間は、まるでそういう問題など存在しないかのように浮かれているように見えます。

福島第一原発では、建屋内にたまった水蒸気や水素がコンクリートの建造物を吹き飛ばしました。
それにより沸騰した原発に関連した議論は、金メダルの一個か二個で簡単に吹き飛んでしまったようですなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 どうもどうもスポーツ大好き人間の田舎おじさんです。
 この件につきましては、敢えてコメントしないというコメントをお届けしておきます。
田舎おじさん
2012/08/10 13:40
切れのいい文章、出ちゃっ太さんらしい文章 お見事です。(*^。^*)
ぴーち
2012/08/10 23:42
おっしゃる通りです。
増税法案もお盆の金曜日に狙ってやりますもんね。

しょせんテレビは広告ですから、ネットで情報を
得ている人とそうでない人はこれからますます
かい離していくのではないかと思います。

円城寺さんのとこで、コメントありがと
うございます。ペンネームの投稿は私です。
歳がばれちゃいましたね(汗)。
前にも書いたかもしれませんが、創作系は
murakamiで書いてます↓
http://hirohaha.blog27.fc2.com/#
円城寺さんやでちゃっ太さんのようにまめに
更新してませんが。
たあこいず
2012/08/11 07:51
田舎おじさん様>>
コメントしないというコメントありがとうございます。
お気に障るかとは思ったのですが書かずにはいられませんでした。
決して楽しんでご覧になっている方や競技をしている方に対する避難や揶揄ではなく、マスコミの姿勢について疑問を感じるものであります。
おなら出ちゃっ太
2012/08/11 11:51
ぴーち さん>>
コメントありがとうございます。
ご賛同いただきありがとうございます。
やはり報道が一辺倒というのは、ちょっとね。
おなら出ちゃっ太
2012/08/11 11:52
たあいこいず さん>>
コメントありがとうございます。
あー、やっぱりそうでしたか。書店で立ち読みでしたので(毎号は買いません)お年は忘れました。
ブログを拝見しました。トップ絵がさわやかですね。
現金書留の記事では、ピン札の件に大いに同感しました。こういう心がけを自分も持ちたいものです。
おなら出ちゃっ太
2012/08/11 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンピック報道過熱で夏の節電が吹き飛んだ! 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる