電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルカスとググレカス

<<   作成日時 : 2012/09/11 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ウルカスとはギリシア時代の哲学者。
それほど有名ではありませんが、ググレカス(注1)の思想に影響を与えたという説もあり法律学を研究する生物学者にとっては無視しても差し支えない存在ではないかもしれない。

というのは、まったくのデタラメです。

「うるかす」とは、北海道弁で「水につけておく、水につけてやわらかくする」などの意味。
用例としては、
「お弁当箱、ご飯粒がとれなかったらうるかすといいよ」てな具合でしょうか。

先日、あることを調べるのに広辞苑を繰っていたら、「ほとばかす」という語を見つけました。
「潤ばかす」と書くのですが、水につけてやわらかくする、という意味。

北海道弁の「うるかす」と、ほぼ同義語。
「潤」の字は「潤う(うるおう)」とも使えます。
そうか、「うるかす」の「うる」は「潤」だったのか。

その後、ネットで検索してみると、「ほとばかす」も岐阜地方の方言とありました。
西美濃というから、織田信長あたりが使っていた言葉かしらん?

広辞苑には方言とは書いてなかったのですが、実際はどうなのかしらん?




※注1:ググレカス:分からないことがあっても人に聴く前に調べなさい、という際に使われる罵倒語。
「聴く前にグーグルで調べろ(ググれ!)、このカス!」を略して「ググレカス」となるワケですね。
参考は読売新聞オンライン「モニ太のデジタル辞典

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 言葉は時代と共に変遷するとは言われるけど「ググレカス」とはねぇ…。恐れ入りましたm(_ _)m
田舎おじさん
2012/09/11 22:48
田舎おじさん 様>>
コメントありがとうございます。
「ググレカス」はご存じなかったのですね。オイラも「モニ太のデジタル辞典」で知った次第です。
あまりよい言葉ではないので、知らない方がいいのかしらん?

おなら出ちゃっ太
2012/09/12 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルカスとググレカス 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる