電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS AudioComm AM/FM名刺サイズポケットラジオオーディオコム RAD-F590Z

<<   作成日時 : 2013/01/04 12:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年、携帯用ラジオをひとつ買いました。
ご紹介しそびれていましたので、遅ればせながら。

ケーズ電機にてLED電球を買ったけど点灯しなかったため返品交換を希望したところ、快く応じてくれました。
それで気分がよくなり、前から欲しかった携帯用ラジオの購入に踏み切ったのです!

2011年の震災以来、地震が多くなった気がしますし、敏感にもなりました。
いざという時の情報収集用として、最低限の機能があればいいや、ということで選んだのがこれ。

オーム電機製・AudioComm AM/FM名刺サイズポケットラジオオーディオコム RAD-F590Z

名刺サイズというか、手に隠れるほどのサイズです。単四電池2本を使用。

画像



右側面です。
選局とボリュームダイヤル。
ボリュームについては、上に向かって回すと小さくなり聞こえなくなるのですが、何となく逆に感じます。
まあ、ハンサムで上品な中年紳士はへそ曲がりなところもあって、常人と逆が使いやすいことも少なくありません。
マウスを左手で操作する、財布から小銭を取り出すときに左手を使う、右手で書いても左手で書いたように字が汚いなど。
この件もその類かもしれません。

画像


左側面に電源スイッチ。FM/AM切り替えと兼用です。
スピーカーとイヤホンの切り替えスイッチもあり、これを間違えると、例えば乗り物の中で使った時に周囲の乗客に迷惑をかける事態を招きかねません。

画像


上の画像で、親指の上に見えるのがイヤホンジャックです。
ちょうど親指が触れているのが内蔵のイヤホンです。
いくつかあった携帯ラジオから、AudioComm AM/FM名刺サイズポケットラジオオーディオコム RAD-F590Zを選んだ決め手はこの内蔵イヤホンです。

画像


モノラルですが、ニュースを聞いたりするには充分なイヤホン。
巻き取りスイッチを使えば、ワンタッチで収納できます。これが実にコンパクトで使いやすいです。

内蔵イヤフォンを引き出してみました。
難点としては、ケーブルが細いこと。内部で断線したり千切れたりしそうですが、まあ価格が1200円弱といういうことを考えれば致し方ありません。内蔵イヤホンが壊れたら、手持ちのヘッドフォンを使えばよろしい。
そういえば、このラジオにもイヤホンが付属していたかな?

画像


全体的には、値段相応の作りであり、安物感は否めません。
受信感度については、一応、通常の放送は聞こえますが常に雑音がします。
小学生のころ組み立てた、一石トランジスタラジオのようです。

まあ、NHKのニュース放送が聴ければ御の字ということで。
贅沢を言えばキリがありませんから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AudioComm AM/FM名刺サイズポケットラジオオーディオコム RAD-F590Z 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる