電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 理屈よりもモノの言いようが肝心なのだ!

<<   作成日時 : 2013/05/28 07:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

停留所で停まったバスがなかなか動き出さない。
ドアが壊れて閉まらなくなったのか、ガソリンがなくなったのか、それとも運転手が立ち小便でもしているのか。
PatMethenyの「The Way Up」を聴いていたヘッドフォンを外して前方の様子をうかがってみました。
すると二十歳前後と見られる女性が運転手と口論をしている。

彼女の言っていることがよく分かりません。
声が聞こえにくいことに加えて、何か感情的にわめきたてているようで論旨が読めないのです。

どうやらバス代が足りないらしい。札幌から小樽までのバス料金はわずか590円ですが、ない時はないものです。
それは仕方ないのですが、そのことに対する彼女の言いようがよろしくないようでした。

財布を盗まれたとか落としたとか言い訳しているのですが、そこに悪びれた様子がまるでないのですね。
「私は財布をなくしたの!盗まれたのかもしれないの!だからバス代が払えなくても当然でしょ?分かってくれないなんてヒドいんじゃない?」

こんな言われようをしたら誰だって同情する気が失せるというものです。
運転手さんも苦笑いしながらたしなめていました。
「事情はともかくとして持ち合わせがないことは仕方がありません。それにしても言い方があるでしょう?今度払うとか何とか言えないのですか?」
なかなか人間の出来た運転手さんである。

何とかして自分を正当化しようと熱心なあまり、言い訳ばかりが上手な人が多すぎる。
そういう詭弁よりも、ものの言いようが肝心なのです。
言葉は理屈よりも心で伝えたいものであるなあ、ということを屁理屈ばかりが得意な人間が口にしてはイケナイか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 いや〜、この女性は将来モンスターペアレンツになる資質十分ですなぁ。
 私も悩まされた経験がありますが、感情に走ってしまい自分の言い分だけをまくし立てる姿はまるで瓜二つといった感じですね。
 残念ながらこうした風潮はますます強まっているようにも思われますね。
 はてさてどうすれば良いと思われますか?
田舎おじさん
2013/05/28 17:11
田舎おじさん様>>
コメントありがとうございます。
大変なご苦労をされた経験をお持ちなのですね。
自分のことばかり主張する人は昔からいましたが、特に頃日はその傾向が顕著なのでしょうか。
そういう人をどうにかする方法は思いつきません。
自分がそうならないようにする、自分の子どもがそういうことをしないように教育するくらいしかできません。
おなら出ちゃっ太
2013/05/30 11:40
 解決方法について出ちゃっ太さんに振ってしまいましたが、結局そうなんですよね。
 自分がそうならないように、自分の子どもがそうしないようにということなんですね。
 そうした常識人が多くなるためには世の中の風潮がどちらを向いているかということが大きく関わってくるようにも思います。権利に伴う義務(責任)を忘れた日本人が増えてきている現状をなんとか是正したいものです。
田舎おじさん
2013/05/30 22:57
田舎おじさん様>>
重ねてのコメントありがとうございます。
外国では主張しないと負けになる、とよく言われます。そこが変に拡大解釈されて自己主張の強い人が増えているのかも知れません。
悪しきグローバル化というものでしょうか?
おなら出ちゃっ太
2013/06/01 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
理屈よりもモノの言いようが肝心なのだ! 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる