電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 心や時間に余裕がない時に人はどうなるか

<<   作成日時 : 2013/05/31 07:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、日経ビジネスオンラインでコラムを読んでいました。
すると、次のようなことが書かれていました。
ダニエル・ゴールマンと言えば、EQ(心の知能指数)を提唱した心理学者です。

彼に言わせると、
「心や時間に余裕がない時、人は他人に十分な注意を向けることができない。従って他人に対して思いやりある行動をとることができない」のだそうです。

この文章を読むと、「なるほど!」と感じませんか?
真理を突いてますね!

いや、むしろ「単に当たり前のことを書いているだけ」と言う方が正しい。

日経新聞系列のサイトで取り上げられたり、「EQ」とか「心理学者」という言葉に幻惑されてしまいます。
ごく当たり前の指摘が、あらがたいお題目に見えてしまう。

とは言い条、当たり前のことを改めて筋道を立てて説明することも必要でしょう。
漠然と感じていたことを、スッキリと腑に落ちるように分からせる技術。
エッセイに折り込むと効果的な技であります。

と、いうようなことをエッセイコンテストの間際になっても書けない人が見聞きすると真に受けてしまうのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
心に余裕ですかー

ありませんね...
あさぎ
2013/05/31 13:26
あさぎ さん>>
なんとか少しでもゆとりを取り戻せるといいですね。
今度、飲みに行く気分にはなれそうですか?

おなら出ちゃっ太
2013/06/01 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
心や時間に余裕がない時に人はどうなるか 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる